ここから本文です

無収入の場合に確定申告はいりませんよね? 確定申告をしなかった場合の市税はど...

アバター

ID非公開さん

2005/2/1519:46:18

無収入の場合に確定申告はいりませんよね?
確定申告をしなかった場合の市税はどうなりますか?
前年度は無収入だったので申告してません。
それでも市税は請求されますか?
むか~し標準額というんでしょうか
市税は年間6万円程度払った記憶があります。
まじで今そんなに払えません。
減税手続きみたいのとったほうがいいんですか?

閲覧数:
3,533
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/1522:14:25

無収入であれば確定申告ではなく、今年の1月1日に住民票をおいていた市区町村に申告してください。

住民税は非課税になると思います。

誰かの扶養に入っていて、その人があなたを扶養していることを申告すれば、あなた自身が申告する必要はありません。

申告しないと、国民健康保険料が算出できなくて、バカ高い保険料の請求書がきたり、非課税証明書が発行してもらえなかったりします。
所得の証明書がいるときになって慌てて申告しても、すぐには発行できません。不便ですよ。

☆申告はお早めに☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/1520:51:33

あなた一人暮らし?
非課税世帯には課税されないそうです。
あと無収入でも住民税のゼロ申告しないと、
非課税証明書が発行してもらえないだけです。

アバター

ID非公開さん

2005/2/1520:03:59

所得税の申請は必要ないですが、市民税の場合は無収入でも申告する必要があると思います(確か世帯主ならば)、無収入だと所得割は0円ですから、均等割の3000円ぐらいですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/2/1519:48:08

無収入の場合、所得がないので確定申告できません。非課税の対象になるのでは?