ここから本文です

福島空港から郡山までと郡山から猪苗代湖まで車で高速道を通って何時間くらいかか...

わんにゃんパラダイスさん

2009/8/3115:05:36

福島空港から郡山までと郡山から猪苗代湖まで車で高速道を通って何時間くらいかかりますか~?
土日は高速は渋滞とかするのでしょうか~?

高速道で猪苗代まで行く間のサービスエリアで眺めが良くて食事ができる所があれば教えて下さい(^.^)

五色沼周辺も観光予定に入っているのですが手押し車を使用しないといけない父親が行くとしたらどの沼がお薦めでしょうか?
できれば駐車場がありあまり歩かなくてもよい沼がいいのですが。。。。

猪苗代湖は観光できるのでしょうか~~?

どなたかご回答よろしくお願いしますm(__)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

オジンさん

2009/8/3116:29:49

福島空港から、郡山市内まで行くとすると、
福島空港→須賀川インター間15分、須賀川インター→郡山南インター間8~9分、郡山南インター→駅前間20分、が目安。
一方、空港からR4を経て郡山駅前まで、普通なら、40分程度、下道の方が速いですな。
尤も、下道、朝夕はプラス10分ほど掛りますが…

高速、須賀川、猪苗代間、連休などを除けば渋滞はまず稀。
郡山市内から郡山インターへの下道(R49)は結構渋滞多いですな。

市内に用がないのなら、須賀川ICから高速使うほうが無難です。
須賀川インターから、猪苗代インターまでは40~45分程度、
そこから五色沼へは、R115、県道、R459経由、25分内外。

五色沼は、毘沙門沼至近にPがありますが、
紅葉シーズン(10月末)などにはそこまでの取り付け道路が渋滞し、
P入30分待ち、なんてことも…
国道との分岐点に、裏磐梯ビジターセンターという施設があり、広いPあり。
混雑時にはここに停めて歩いて行くほうが速いですな。

毘沙門沼以外は、良く整備された遊歩道が通っていますが、バリアフリーには対応していません。
従って、車いす利用ならば、お気の毒ですが、毘沙門沼のみとなるでしょう。
杖突いて歩ける程度なら、桧原湖畔まで踏破可能ですが…
http://www.urabandai-vc.jp/index.html

猪苗代湖は、北岸部、西岸部は一部を除き、脇道(行き止まり)に入って湖畔まで行けます。
東岸部は、県道沿いすぐが湖。
南岸部は、脇道に入り、すぐそばをドライブできるようになっています。
ただ、いずれも大した景観ではない。

むしろ、桧原湖一周ドライブのほうが楽しめるかと…

質問した人からのコメント

2009/9/4 20:46:14

降参 とても参考になりました~(^.^)明日空港到着後、桧原湖&毘沙門沼に行きます~~(^o^)ありがとうございましたm(__)m もう1人の方も貴重な情報ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kai********さん

2009/8/3119:35:40

空港から郡山まで、下道で30から40分、高速使って20分ほど、郡山から猪苗代まで高速で30分くらいです。
途中のサービスエリアで食事できるのは一箇所のみです。
五色沼であれば最初の毘沙門沼であればお父様も見ることは可能かと思います。景色を楽しみたいのなら、国民休暇村そばのレンゲ沼がお勧めです。全面バリアフリーですから手押し車でも十分楽しめます。
猪苗代の観光でしたら、野口英世記念館、向かいのガラス館、地ビール館、後はリステル猪苗代のハーブガーデンなんかよろしいかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる