ここから本文です

唇の端が切れて、とってもとってもイタイです。 コレは、風邪でしたっけ? 胃...

アバター

ID非公開さん

2004/7/1922:37:01

唇の端が切れて、とってもとってもイタイです。

コレは、風邪でしたっけ?
胃腸がやられているんでしたっけ?
それとも、ここのところ仕事で毎日5時起きなのに、
遅くまで知恵袋やってて寝不足だからでしょうか???

今日は「早退」させていただきます。

にゃあ

閲覧数:
549
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/1922:34:05

胃腸ですね・・・。
唇の端にもう一つ口があるのはかなり辛いですねぇ・・・・。
あまり大きく笑ったりしない方が良いですヨ!
早く治して下さいな♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/2000:07:28

体調が悪いと、できやすいですね。良く眠ってくださいね。
にゃあ・・・?猫を飼われているのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1923:30:23

去年から今年のアタマにかけて、私もずっとそんな症状に悩まされていました。
胃腸が悪いのかと思って、整腸剤とか飲んでましたけど、
治ったと思ったらすぐ割れてしまい、
ある日薬局に行って説明したら「口角ヘルペスですよ」と言われ、
抗生物質入りの塗り薬を勧められました。
それを塗ったら翌日にはしっかり治ってました。

とても痛くて大変だったら薬で治してくださいね。
知恵袋見たくらいでは治りませんので(笑)

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/1922:50:19

口角炎・口角ビランと呼ばれる症状でしょう。熱性疾患、胃腸病、ビタミンB2欠乏症などが原因として考えられます。単なる風邪や栄養不良、疲労、ストレスでも起こりうる物です。

口角部では乾燥がひどくなると、亀裂を生じ口角びらんの状態になります。なめない、拭いすぎない、室内を乾燥させ過ぎないことも大切です。

市販薬の塗り薬も各種あります。ステロイド等の物を含まない、抗生物質の軟膏がよく使われます。

また症状によってはアトピーやアレルギー・ヘルペス等の感染・カンジダ等の感染、さらには噛み合わせも原因になりますので、ひどくなるようでしたら医師に相談するべきでしょう。


http://www.kenko.com/product/seibun/sei_722102.html

アバター

ID非公開さん

2004/7/1922:38:23

体の免疫力が下がり、ストレスなどがたまると口角炎はできやすくなります。一時的なものであったらよいのですが、治り難かったり、ジュクジュクしたり、痛みが出たらウイルス性の口角ヘルペスの可能性もあるので様子みて早めに対処してください。
私は単なる口角炎だと思って放っておいたらヘルペスで治療が大変でした。お大事に。。。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1922:36:05

1604927さん、「にゃあ」は質問者のHNです。
マネはだめですよ(笑)

胃腸の不調、が正解です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる