ここから本文です

経久と元就はどちらが優秀だったのでしょう?自分は経久が好きですが、生きてた時...

eff********さん

2009/9/100:18:04

経久と元就はどちらが優秀だったのでしょう?自分は経久が好きですが、生きてた時にふたりがぶつかったら経久が上だと感じるけど死亡の状況は元就の方が安定してた気がする なあ。

閲覧数:
201
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fix********さん

2009/9/122:13:50

家臣団の形成という点から考えて、毛利元就ではないでしょうか。

毛利は両川に養子を送り、支配体制を確固たるものに作り上げていますし、家臣の中でとても大きな勢力を持っていた井上一族を打ち滅ぼした際にも大きな戦力低下は感じられません。元就死後もしっかりとした力を持ち続けました。

一方で尼子氏は尼子国久が殺されると(経久死後のことですが、そう長い年月はたっていません)それに次ぐ有力な家臣も、家臣編成も取り戻せず没落して行きました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

T・Sさん

2009/9/116:21:04

手腕的には拮抗しています。
しかし支配している国土の広さは元就が圧倒しています。
やはり元就のほうが優秀なのではないでしょうかね。

blu********さん

2009/9/100:31:11

まあこれは虎とライオンどっちが強い?ってのと一緒で比べられない感じですが…。

多かれ少なかれ毛利元就の権謀術数が尼子経久を参考にしたのは
まず間違いないと思うので、やはり経久の方が元祖的に強いかなと…。
経久のほうが何かカッコいいし。

でも息子の出来は元就の圧勝!!