ここから本文です

太ももの付け根や膣のまわりにかゆみをともなう湿疹ができて困っています。

gon********さん

2009/9/114:27:15

太ももの付け根や膣のまわりにかゆみをともなう湿疹ができて困っています。

おりものや臭い、痛みはありません。
大変かゆみが強く、フェミニー○軟膏などの市販薬を塗ると落ち着きますが定期的に(朝や帰宅時、寝る前)塗らないとまたかゆみをぶりかえします。
かゆくて我慢できずに掻くと、じんましんのように湿疹が酷くなります。
掻いて酷くなると蜂に刺された時のように、湿疹(湿疹というより「できもの」と呼ぶほうがよい大きさになります。「にきび」よりもっと大きいです。)のひとつひとつが大きく腫れてきます。掻くのを我慢して数日過ごすとだんだん湿疹が小さくなってきます。
お風呂に入ったり汗をかいたりとして温まるとかゆみが強くなります。

どなたか病名のわかる方いらっしゃいませんでしょうか?
病院に行くべきかとは思いますが、婦人科に行くのは抵抗があり、何より患部を見せるのが嫌でかれこれ半年以上になります。

閲覧数:
6,640
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2009/9/308:38:23

文面から見えることは、過敏肌のように見えますが・・肌の敏感な方は月経中のナプキンでかぶれてしまうことは珍しくありません。また清潔にしなくてはとウオシュレットを頻回に使用したり、入浴時石鹸で洗いすぎて反対に皮膚を傷めてしまう方も少なくありません。普段からむれないような下着を選ぶこと、洗い過ぎないようにしましょう。月経中はきついパンツは避け、必要以上に締め付けないようにしましょう。婦人科に行くのは抵抗のあるのは何方も同じです、ご心配なら早めに・女医の居る病院へ・お大事に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mai********さん

2009/9/802:01:29

私の症状とすごい似てます。
汗かいたりお風呂のとき痒いですよね!私はかさぶたもひどくなり、でもいつか治るだろうと思い市販の薬も塗ってませんでした。
でもネットでいろいろ調べて、もしかしたらナプキンのかぶれじゃなくてインキンタムシ?と思い病院行ってきました。皮膚科です。

結果カビとか菌がいなくてただのかぶれでした。下着めくって皮膚少しとられて検査しました。あっという間だし先生は慣れてるし恥ずかしいことなかったです。

もらった薬でかゆみすぐ無くなりましたよ。
私は色素沈着しちゃったので早く行っておけばよかった思いました。
悪くなる前に病院行ったほうがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる