ここから本文です

医療事務講座を受けようと思っていますが、ニチイとニックと迷っています。受講さ...

kititorami2000さん

2009/9/213:47:35

医療事務講座を受けようと思っていますが、ニチイとニックと迷っています。受講された方の感想をお聞きしたいです。

補足日本医療事務協会はどんな感じでしょうか?

閲覧数:
5,069
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

indoorcats55さん

2009/9/822:43:16

私はニチイで資格を取り、経験を積んだ後、現在ニック提携先で医療事務講座の講師をしています。
という立場から、まずニチイとニックの違いですが、
ニチイは
メディカルクラーク2級の資格に挑戦します。
これは実技ではレセプトのチェックを行います。
ニックは
医療事務管理士技能認定試験を受験します。
こちらの実技はレセプトを手書きで完成させます。

どちらも学科はほぼ同レベル、メディカルクラークの方が問題数が多く、記述式のものもあります。
管理士のほうは学科が10問で、教科書さえしっかり読めば簡単です。

さて、わたくし的意見ですが…
メディカルクラークの実技の方が簡単に思います。
でもその分、知識も薄っぺらいです。
管理士のほうは、レセ作成ですので、レセチェックよりはだいぶ力がつきます。

つまり、
レセプト作成ができれば、レセチェックもできます。
でもレセチェックができてもレセ作成は難しいです。

それと、
ニチイは、落ちこぼれても放置です。助けてくれません。
受講生の合格率なんて関係ないから。
でもそれはニックも同じらしいですよ。
私は合格率が給与に影響しますので必死ですが、ニック本体の合格率は3割程度にとどまっているらしいので、やはりこちらも落ちこぼれへのフォローは無いのかもしれませんね。

結論!
簡単な方がいいならニチイ。
後々を考えてしっかり基礎から理解するならニック。
これは講座や授業の違いではなく、目指す資格の違いからの結論です☆

質問した人からのコメント

2009/9/9 10:50:29

大変解りやすく説明していただいて有難うございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。