ここから本文です

裁判所事務官Ⅱ種の推薦期限について

wan********さん

2009/9/311:23:34

裁判所事務官Ⅱ種の推薦期限について

裁判所事務官Ⅱ種の取得を目指す大学3回生ですが、
少し疑問に思うことがあるため質問させていただきます。

Ⅱ種試験は例年5月の末日にあるようですが、
それに合格した場合、成績順に記載された名簿の優秀者から各々の希望する
裁判所に推薦、配属されると耳にしました。

そこで疑問なのが、もし私が4回生の時に受験・合格及び採用先があったとすると、
大学を中退し即配属しなければならないのでしょうか。
もしそうであれば、大学を通常通り卒業したい場合は
卒業後の5月に受験すべき、ということになりますよね。

しかし、合格者名簿の有効期限は1年間であると聞きました。
ということは、在学中に受験し、合格発表のある8月から1年間の猶予、
つまりは卒業してから配属希望を出すことも可能なのでしょうか。

また、同時に地方公務員も志望しているため、上記の内容(試験日程を除く)が
地方公務員にも適応されるか否かも教えていただけるとありがたいです。

閲覧数:
526
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moe********さん

2009/9/515:59:15

少し誤解があるようです。

>Ⅱ種試験は例年5月の末日にあるようですが、
>それに合格した場合、成績順に記載された名簿の優秀者から各々の希望する
>裁判所に推薦、配属されると耳にしました。

これはその通りです。しかし配属先が決まったら即就業、というわけではなく、一般的な民間の就職と同じで、4年生の春に受けたのなら翌年の春から就業です。

ちなみに名簿の有効期限が1年というのは、「向こうから声がかかる期限」です。優秀者から声をかけていって定数を満たせばそこでそれ以下の順位の人には声がかからないわけですが、辞退する人が出れば次点の人に声をかけますよね。その期限が1年間、ということです。
「こちらから配属先の希望を出せる期限」ではありません。

地方公務員についても同じです。
※地方公務員については、ところによっては願書などに「10月からの早期就職もあり」と書かれているところがありますが、これは既卒者に対しての言葉であって、在学中の人は卒業してからの就職になりますので心配ありません。

質問した人からのコメント

2009/9/10 20:40:58

分かりやすい説明、ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

裁判所事務官 の求人情報(1件)

弁護士事務  完全週休2日制。知識も経験もゼロからのスタ...
  • QUEST法律事務所
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都港区新橋
enウィメンズワーク

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる