ここから本文です

妊娠についてお聞きします。 義姉のことです。 昨日産婦人科に行き妊娠してい...

tam********さん

2009/9/408:38:45

妊娠についてお聞きします。

義姉のことです。
昨日産婦人科に行き妊娠しているか調べに行ったみたいですが、 結果が1週間位経たないとわからないと言われたみたいなんですが、普通はそんな感じなんですか?

病院に行ったらすぐにわかると思っていたもので疑問に思って質問しました。

閲覧数:
178
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_m********さん

2009/9/408:50:52

尿検査が陰性なら行くのが早すぎたから妊娠反応が確認できないので1週間後にって言われたと思います。

尿検査が陽性なら妊娠はしてるけど、まだ初期すぎて赤ちゃんの袋が確認できず正常妊娠か子宮外妊娠か判断できない為又1週間後って言われたんだと思います。

質問した人からのコメント

2009/9/4 09:32:21

感謝 皆様ご回答ありがとうございます。
兄から聞いたので兄の説明不足だったかもしれないです。きっと回答していただいた理由でまた1週間後なんでしょうね。1週間後にいい結果が聞けることを楽しみにしています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kog********さん

2009/9/408:50:57

病院に行くのが早すぎると尿検査では妊娠反応が出ていても、エコーには写らないという事がままあります。
妊娠を確定するためには、尿検査で妊娠反応が出ている、エコーで子宮内に胎芽が確認出来る、そして心音が確認できる事が必要です。
慎重な医師はその全てが確認できるまで「おめでとうございます」とは言いません。
なので、昨日した検査の結果が1週間後に出る訳ではなく、後1週間時間を置く事で、エコーあるいは心音が確認できるのを期待されているのだと思いますよ。

min********さん

2009/9/408:47:51

きっと病院に早く行きすぎたんでしょうね。

エコーに胎嚢(たいのう)といって赤ちゃんの袋が見えたら正常妊娠でとりあえず安心す。

これが5週から6週位に見えます。
次に胎芽や心拍が7週位に確認できますが、心拍まで確認できて初めて
『おめでとうございます』
と医者から言われます。

胎嚢が見えなければ子宮外妊娠の疑いになります。
まだ早過ぎたから1週間後とお医者さんが言ったのでしょうね。
胎嚢が見え安心できるといいですね。

ako********さん

2009/9/408:47:29

二人目妊娠中の妊婦です。

受診時期が早くて何も見えなかったのでしょうね。
エコーで何も見えない場合はまだわからないといわれますよ。
私も経験あります。

妊娠は胎嚢・胎芽・心拍が確認できてはじめて妊娠確定となります。
確定するのは生理予定日1ヶ月後くらいですね。

pan********さん

2009/9/408:45:37

受診の時期が早ければ、病院でも判断できません。