ここから本文です

遺留分減殺請求の「減殺」とはどのような意味ですか。

tey********さん

2009/9/414:02:19

遺留分減殺請求の「減殺」とはどのような意味ですか。

閲覧数:
8,502
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a00********さん

2009/9/414:49:36

遺留分ということをご存知なら、貰いすぎの
人に「あんたは貰いすぎで、私はもらえない
ので、けずりますよ」ということです。
誰でも物が欲しい、金が欲しいです。
人が死ぬ。財産を残す。相続する人は
色めきたちます。
当たり前に過不足なく法律に決まった
通り分ければ文句が出ませんが極端に
かたよると不満が爆発します。
爆発しないように法律で決まった分け前の
半分は保障されますよというのが遺留分です。
それさえも侵して財産を分けたら余計に貰った
人から遺留分に見合う分まで差し引きます
というのが減殺です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2009/9/414:29:28

遺留分減殺請求の「減殺」とは、遺留分の侵害(相続によって遺留分権利者の受けた現実の額が遺留分の額に達しない状態)があるときに、遺留分権利者及びその承継人が、自分の遺留分を保全するに必要な限度で、目的物の返還を請求し、あるいは設定された権利を消滅させる意思表示のことです。

簡単に言うと、「一定の範囲の相続人(遺留分権利者及びその承継人)に保障された相続財産のうちの一定割合を、被相続人の贈与や遺贈によって財産を取得した者へ対して、取り戻すこと。」とも言えます。