ここから本文です

腰痛で動けない場合、どういった病院へ連れて行けばいいか教えてください

aka********さん

2009/9/423:35:47

腰痛で動けない場合、どういった病院へ連れて行けばいいか教えてください

私の母親(70歳目前)が1週間前に重いものを運ぼうとして腰痛になり、近所の病院(整形外科)でレントゲンを撮った所、高齢により骨がすれて痛みが出ていると診断されました。
その際、座薬を渡されて2~3日休んだ後、普通に行動したのですが1週間経った今日、私が仕事から帰ってくると「痛くて動けない」と寝たままの状態でうずくまっていました。
朝は寝たままでしたが痛みを訴えることも無かったので、どうやら起きようとしたら痛みが走ったようなのですが、本人は恥ずかしいのか怒鳴り散らして確認させてもらえないのですが、トイレに行けず漏らしている様子。
ネットを見ても病名が判断できず、どういった病院に連れて行けば確実なのか分からずに困っております。
父親も病気で地方療養、子供は私一人で私の働きで生活を支えている関係で、会社を何度も休むわけにも行かず、病院のたらいまわしになるのも困っておりまして・・・。

1. 予想される病名

2. 連れて行く病院

この2点についてアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2009/9/423:52:32

1ぎっくり腰、または腰椎椎間板ヘルニア、または変形性腰椎症、または腰部脊柱間狭窄症などなど。年齢的に腰椎ではなく、骨粗しょう症で脊髄の骨折ってこともあります。
2整形外科。MRIなどの検査ができる大きい所が望ましいです。

えっと、動けなくなって安静期間が2~3日だと少し短すぎたんだと思います。無理してたんじゃないかな?
布団だと寝起きがきびしいので、ベッドにすることをおすすめします。できれば介護用みたいな…起こすと背もたれになるタイプ。
あと、無理して動き回ると後々大変なので、短期間の入院も考えてみてください~。

私、腰椎数本潰れてまして(汗)お母さまの痛さとか悔しさすんごいわかります。
昨日までアタリマエにできてた事が今日は痛くてできないんですよ。
でも究極に痛いのは1週間~1ヶ月位です。遅い夏休みをお母さまにあげてください。
病院で検査して、骨に問題なかったら、鍼、電気鍼、整骨なんかも効果的です。人によって合う合わないがあるので、色々試してみてください。

質問した人からのコメント

2009/9/7 11:26:38

降参 ご回答ありがとうございます。
詳細に書いて頂き、周囲とも相談する事ができました。
相変わらず痛みを訴えてはおりますが、安静にして痛みが落ち着くのを待ちたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2009/9/423:47:10

病名は変形性脊椎症や骨粗しょう症、腰椎すべり症など。
整形外科にかかってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる