ここから本文です

△[ソフトウェア]窓の杜やVectorからダウンロードできるソフトは本当の本当に安全な...

yas********さん

2009/9/513:07:02

△[ソフトウェア]窓の杜やVectorからダウンロードできるソフトは本当の本当に安全なのか?

------------
窓の杜やVectorからダウンロードできるフリーソフトは安全なので、
会社のPCで使っても問題ないという人がいます。

安全だと思う理由を聞くと、
・運営側で各ソフトのウィルスチェックをしているから。
http://www.forest.impress.co.jp/info/about/viruscheck.html
・問題があったら、新聞沙汰になっているから。
等の回答をいただきます。

しかし開発者に悪意がある場合。例えば下記のような
プログラムが組み込まれていた場合はどうなのでしょうか。

--------
<一例>
→フリーソフトを起動。
→もしソフトを起動したPCがインターネットに接続されている状態なら
→PC名やリモート操作に必要な情報を取得し変数に格納。
→開発者が指定するサーバに変数をアップデート。
→外部からアクセスできるようWindowsを設定変更。
--------

上記ならおそらくアンチウィルスに引っかからないでしょうし、
ユーザも起動するための処理だと思い気づかない
→気づかないから問題にもならない。
そう思った次第です。

解り難い質問かもしれませんがご教示お願いいたします。

閲覧数:
11,722
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ies********さん

2009/9/515:32:02

過去に同意しない情報をアップロードするソフトがVectorから配布されていたことはありますよ
http://www.vector.co.jp/info/080315_ddchecker.html
http://www.vector.co.jp/info/050704_vocal_cancel.html
つい最近もウイルス感染したファイルが頒布されていましたし(ただし今回のは公開時点では検出できないものであったと補足する)
たとえ会社としてのVectorが完全に信頼できたとしても、ソフトウェアの開発者は全く別人です
DLする場所が開発者のお膝元かVectorかの違いでしか有りません
極論すればWindowsは信用できるのですか?

質問した人からのコメント

2009/9/12 09:09:10

降参 皆さまご教示ありがとうございます。
やはりソフトの開発ができる人にしてみれば、
アンチウィルスをくぐり抜けるのは
さほど難しいことでもないようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c_c********さん

2009/9/519:13:24

基本的に、アンチウィルスソフトが発見するのは、すでに発見され、アンチウィルスソフトに登録されたものが、多いです。
もちろん、仕組みを理解して、対応するソフトもあるでしょうが・・・。
たとえば、コンピュータくんには画像を削除するウィルスと、重複している画像を削除するソフトの区別は、ほぼ出来ません。
コンピュータくんには、人間の思っている大事な画像とかは、まったく理解出来ませんから。^^;

なので、私がタブブラウザーをvectorに登録して、スパイウェアをこっそり入れても、しばらくは気がつかれないと思います。
もちろん、いきなりアクションを起こすと、ばれやすいので、あーやって、ああいう風な手順をしたら、けっこうばれないんじゃないかなー?とも思います。

あとは、実行する勇気ですかねー。
ネットって、思った以上に足がつくんですよ。
回線が物理的か、電波的にか、つながっている以上、要所要所では、ログが残ります。
そのものは、愚か者か、はたまた英断者か。

nog********さん

2009/9/514:23:07

最近はMicrosoftも一部のソフトを無料で配布しています。
フリーソフト全面禁止とかいうとこれらのソフトまで禁止することになります。

ではMicrosoftは「悪意あるソフト」を配布することがないと断言できるでしょうか?
その他の有名企業や無名企業はどうでしょうか?
数あるLinuxディストリビューションはどうでしょうか?
Vectorはどうでしょうか?
個々人はどうでしょうか?

結局のところ、配布している者の信頼性を、あなたが「相対的に」判断するしかありません。
「Vectorは、個々人のサイトより少し信頼できるけど、Microsoftほどではない」とかね。

f_s********さん

編集あり2009/9/610:35:48

ベクタでプログラムを公開している人間としてですが、
そんな技術力なんてありませんし、
ダウンロード者が1万人を越えると無形のプレッシャーを感じて、
そんな、無責任なこと出来ません。
又、かような事態を避けるべく、
MicrosoftはOSの欠陥探しに力を入れているんでしょう。

国家やプロバイダやGoogle,Yahoo,Microsoft自身が、
関与していたら、どうしようも無いですが。
被害妄想の世界ではないですか?

フリーソフトだけが特に問題だという理由はないと思います。
疑えばきりが無いです。

それを利用することにより得る便利さと
それを利用することにより遭遇する危険の
どちらを取るか、というバランス上の問題ですね。

それより、毎日100通近く来訪するSPAMメールの方が怖いです。
初めから、大なり小なり悪意がある訳ですから。

話は変わりますが、nogueさんがWEBからFTPを使って情報を得る話をされていたなあ。
あれで逆にAPが集めた情報を自分のサーバーへ勝手に送るなんて出来ちゃうのかな?
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk3/sdk_216.htm

まあ僕の場合、素性が半分ばれていますから、悪いことなんて出来ませんけれどね。

>>過去に同意しない情報をアップロードするソフトが
>>Vectorから配布されていたことはありますよ
そうなんだ。個人が出来るなら組織がからめば何でもありですね。
そもそも客が覗ける玄関先に大事なものを置く方がバカなのですね。
。。情報化時代は怖い。パソコンはONOFF2台時代の到来ですね。
パソコンメーカーの宣伝を、しちゃった!!!

思い直せば、ネット購入やプリペイドカードの使用で、
誰が何時何を買った食べたという個人情報が筒抜けの今の社会、
小さいことを気にしていたら生きていけませんね。

個人の情報収集の問題よりも企業や組織が持つ個人情報の方が
膨大であり、事実しょっちゅう漏えい事件を起こしていますね。
こっちの方こそ今は深刻な問題です。

最後に、
古いOSは知りませんが、最近のOS(Vista)では、APが勝手に通信しようとすると
利用者にそれを許可するかどうか?問い合わせてきますので、許可しなければ
良いと思います。OSがどこまで検知しているかは不明ですが。
まあ、心配なら新しいOSを手に入れることです。あ、又、宣伝しちゃった。

qwe********さん

2009/9/514:04:12

そのようなことは有り得るかと思います。しかし、疑い始めれば製品として売られているソフトにも有り得ることかと思います。
ただし、そのようなことが有り得る可能性がフリーソフトの方が高いだけかと思います。

会社のパソコンにフリーソフトをインストールを許可するかは会社ごとに決めればいいことだと思います。
どうしても、使用したフリーソフトがあるのであれば、会社で動作確認をするとか、インターネットに接続しない状態で使用するとか対策を考えて下さい。