ここから本文です

初めて古着店に洋服を買いに行きました。主人も一緒に私の服(女性物)を探してく...

soratakaku8さん

2009/9/519:27:29

初めて古着店に洋服を買いに行きました。主人も一緒に私の服(女性物)を探してくれてたんです。そしたら、店の店長らしき人に「すいませんが業者の方ですか?」って聞かれたそうです。

主人もビックリしてました。男の人が女物を見てたらあやしいのでしょうか?その日は、10枚買ったんです。ほんとうは、もっとゆっくりみたかったのに、なんだか、見張られてるようですぐ帰りました・・・。私たちは業者では、もちろんないですが、業者の方が買ったらダメなんですか?お店で売ってるものだから、どんな方が買ってもいいと思うんですが。こんな、イヤな思いを経験された方はいらっしゃいますか?そのお店、とても気に行ったのですが、次、とても行きにくいです・・・・余談ですが、変に焦ってしまい、状態を良く見なくて2枚も穴あき服を買ってしまいました・・・結構高かったです(涙)。

閲覧数:
368,552
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/520:04:26

僕は昔古着のお店をしていたのですが、確かに買いっぷりの良い落ち着いた雰囲気の方は同業の方かなと思うことはありました。
僕もわりとおしゃべりなので、気兼ねなく古着屋さんですか?とお伺いすることはありました。でもどちらかというと親近感をもって聞いていて、業界的な情報交換をしたりしたいからという理由でした。でもまったくそうではない普通に買い物に来られている方だったらごめんなさいと謝っていました。
洋服屋さんの接客というのは洋服を見ているお客さんに居やすい環境を作るためというのが半分くらいだと思っています。でもイヤな思いをしてしまったらどんな言葉をかけたとしてもだめですよね。僕は一定の距離を保ちながらいつまでもついて来るのとコーディネートを上から的に説明して納得させようとする接客が苦手ですね。
昔電気屋さんでホストみたいなタイプの人に上から接客をされてしつこかったので(帰らせてくれなかったので)なんであなたに買うものを指定されないとだめなんですかとキレ気味にいうと、殴りかかりそうな顔ですみませんでしたと謝ってくれました、ぜんぜん気持ちでは謝ってもらってなくどちらかというと余計にムカつく感じでした。僕も接客業なのでいろんな接客業の方を見ていろんなスタイルがあるなと思うことは多いですが切れるほどの事はほとんどないのでそのことを思い出しました。(でもコールセンター系の方にはイラっとすることは時々あります。中途半端に機械的なので)

それで穴あき古着ですが購入からそんなに経ってなくて、また行ってみたいと思われるようでしたらその穴あきの商品の交換をお願いしてみるのはいかがでしょうか?安いお店じゃなくて接客をきっちりしてくるようなお店なら顧客さんは大切に考えていると思うので、返品は無理でも交換でもう一点くらいちょっとしたものでも購入してくれるとお店側にとっても嫌なお客さんではないはずだし、そこで断られるのだったらそういうお店だからもう行かなくても良いんじゃないでしょうか?行けなくなってしまったら僕の古着のストックをお譲りします、って冗談ですが。

すっきりすれば良いですね。

質問した人からのコメント

2009/9/6 21:36:07

爆笑 secana6966さん もお選びしたいくらいご丁寧なお答えでありがたいです。本当にありがとうございます。少し、気持ちが落ち着きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

secana6966さん

2009/9/612:35:09

お答えになるかどうか判りませんが、10枚と云う数を買われるお客様は珍しい!と云う事と、いわゆる、目利き的なチョイスをされたか‥‥
どちらにせよ、悪い意味合いでは無いと思います。

店側にしてみれば、同業者は歓迎です。
逆に同業者を嫌う店としたら、自信の無い証拠です。

又、機会がありましたら、そのお店に出向かれて、スタッフに声を掛けて、様々なお話を聞いてみるのも宜しいかと思います。
それすら嫌みなお店でしたら次は無いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。