ここから本文です

愛知から北海道へ行くのに太平洋フェリーを利用する予定なんですが、小さな子供も...

tam********さん

2009/9/522:56:14

愛知から北海道へ行くのに太平洋フェリーを利用する予定なんですが、小さな子供もいるし料金や乗船時間を考えて敦賀まで車で行って日本海フェリーで行こうか迷っています。 私はフェリーに乗ったこともなくわからないのでお聞きしますが、太平洋フェリーと日本海フェリーは乗船時間や料金の他に何か違いとかありますか? あとフェリーは、かなり揺れるのでしょうか? いろいろ教えて下さい(^-^)
よろしくお願いします♪

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2009/9/818:48:08

太平洋フェリーの方が接客要員が多くいて、接客は良いです。
毎夜プロによるラウンジショーが行われ、日中はピアノコンサート、僚船とのすれ違い、ブリッジ見学とイベントがたくさんあります。
大浴場に24時間入れるのもメリットです。仙台寄港中は希望すれば下船して散歩することもできます。港周辺には何もないですが・・
特等以上は個室に冷蔵庫があるので重宝します。仙台~苫小牧の「きそ」なら一等にもあるんですが、名古屋に来る便は特等以上のみ。

対して新日本海フェリーは接客要員の数こそ少ないものの、船内の施設は充実してる印象。コース料理が楽しめるグリルがあり、夏場はデッキで生ビールとジンギスカンを楽しめました。僚船とのすれ違いもあります。
高速フェリーで外に出られる場所が少ないのと大浴場の営業時間が短いのが難点です。冷蔵庫はスイート以外にはありません。

太平洋フェリーは夏場に(遠くにあっても)台風によるうねりの影響で揺れる事が多く、新日本海フェリーは冬場の季節風により揺れる日が多いです。
今年2月に太平洋フェリーで波高9mという大波に逢ったりしてますので、一概には言えませんがあくまで傾向として、です。

ただ、経験上穏やかな日の方がずっと多いですから、極度に心配なさることはないと思います。
今は1日1回服用で長時間効果のある酔い止め薬がありますので、心配なら念のために携帯すると良いでしょう。

質問した人からのコメント

2009/9/12 23:10:25

感謝 みなさん、ありがとうございました(^-^)
結局、時間を考え日本海フェリーで行くことにしました。細かい説明など本当にありがとうございました☆
今回一番細かく教えてくださったので、こちらをベストアンサーに選ばせていただきました。
でもみなさんの回答もかなり役立ちました♪
本当にありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2009/9/907:54:02

北海道行きのフェリーには7回乗船してますが、揺れたのは2回あり太平洋フェリーで千葉沖合いで、それはもう大変で(スイートですから先頭なので特に上下動がきつい)午前中トイレとお友達。。フェリーは逃げる場所が無く長時間です。 ②新日本海フェリー・津軽水道で深夜に揺れましたが寝ていったので殆ど問題なしでした。

太平洋フェリーは乗船時間が半端で(到着は朝10時頃)日本列島の弓形の外を走行するので非常に長時間。新日本海フェリーは弓形の内円を走るので短時間ですが、北海道に夜9時前後に到着するのが難点。

愛知でしたら、敦賀まで高速で遠くないので新日本海フェリーをお勧め。 太平洋フェリーは豪華ですが上記の難があります。船旅を楽しむなら話は別

http://4travel.jp/traveler/snf5555/album/10246701/ (太平洋フェリー)
http://4travel.jp/traveler/snf5555/album/10246237/ (新日本海フェリー)

北海道行きのフェリーには7回乗船してますが、揺れたのは2回あり太平洋フェリーで千葉沖合いで、それはもう大変で(スイ...

ssm********さん

2009/9/714:03:13

小さな子とはどれくらいの子か分かりませんが 酔うのを心配でしたら 青森まで車で行くのも手ですよ!
当方は 今年の盆に静岡(焼津)~青森間900km車⇔フェリー100km⇔函館~知床600kmまで行きました。
他旭川、富良野廻って3800km。
尾張小牧ナンバーも何台かよく見ましたよ!
そうそう うちの子は4歳になったばかりと7歳の子と妻の4人で行きました。
何かあっても途中下車できますしね!フェリーに乗るよりも早く着くでしょうしね!

ken********さん

2009/9/523:26:03

揺れるかどうかは、その時の天候次第。冬を除くと日本海の方が揺れないことが多いです、冬は太平洋も日本かも揺れる事が多いですが太平洋の方がましです。

どちらのフェリーも複数回乗ってますが、いままでの経験で一番揺れなかったのは10年ぐらい前のクリスマス明けの新日本海フェリー、一番揺れたのは数年前のクリスマス明け新日本海フェリー。同じ時期で、ここまで違うかとおもうほどでした。

船の違いは乗る等級や、同行者の人数などによって評価が変わりますのでなんともいえません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる