ここから本文です

義父母のために二世帯住宅を購入したい夫。

mar********さん

2009/9/605:29:32

義父母のために二世帯住宅を購入したい夫。

夫は結婚前は
「両親とは同居はしないが将来近くに住んで面倒は見たいと思ってる」
と言っていました。
私もその言葉に特に反対はしていませんでした。

義父母は賃貸暮らしなのですが、結婚後義父がリストラにあい、
今は義母のパート代のみで生活しており、
いつまでこの生活もできるかどうかわからないといった状況です。
貯金もほとんどないそうです。

そんな義父母を見て夫はとても不安に感じているらしく、
二世帯住宅を購入して一緒に住みたいと聞かされました。
義父母からの出資はゼロでうちが土地から建物から全て負担します。

それは結婚前の同居はしないという話と違うので反対をしているのですが
夫は
「父がリストラにあったから状況が変わった」
の一点張り。

同居について納得もいかないし、家を買うお金についても全てうちが負担というのも納得いきません。

皆さんならどうされますか?

ちなみに義父母はとてもお金がないような生活はしていません。
でも貧乏らしいです。

閲覧数:
4,534
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2009/9/606:32:23

あなたが納得できない気持ちは十分に分かります。
離婚という選択肢がないならば、なんとか同居を回避する方法を考えるしかないでしょう。
ここは冷静になって、ご主人には理詰めで説得すべきです。

たとえば、
・この不況の中、ご主人自身もいつリストラにあうか分からない。
先行きが不透明な中、経済的に大きな負担となる二世帯住宅の建設は反対だ。
・結婚前、ご主人は「同居はしないが、近くに住んで面倒を見たい」と言っていた。
近くに住むのと同居するのとでは全く意味合いが違う。二世帯住宅を考える前に、
まず義父母のために近所にアパートを借りて、そこの家賃を少し援助することを
考えたらどうか。

といったことを相談されたらどうでしょうか。
まあ、二世帯住宅といっても二つの世帯が完全に別れているタイプもありますが、
そういうのは玄関、風呂、台所などが二つずつ必要になるので割高ですよね。

ご主人がある程度高収入で、将来的にも収入増が見込め、
さらにリストラの心配もほとんどないなら二世帯住宅もいいかもしれませんが、
そうでないなら、多額のローンを組んで二世帯住宅を建てるのは
やめておいた方が無難だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oka********さん

2009/9/607:42:54

このままだと義理父母の生活費まで面倒をみるハメになりそうな気が・・・
やはりここは、離婚も視野にして話し合いをしっかりすべきです。
私はこのくらいの覚悟があるってところを見せないと
ズルズルと・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる