ここから本文です

秋田の県民性ですか?

foo********さん

2009/9/618:22:35

秋田の県民性ですか?

秋田の人って、例えばファミレスなど、お店に誰かお客さんが入ってきたら、
振り返って誰が来たか確認すると聞きました。

私も以前、仕事で秋田に住んでいたことがあるんですが、
隣のテーブルに座ると、チラチラ見てきたり、
何を食べてるか見てきたりするんです。
あからさまで、不快な思いをしてました。

いたって普通の公園にいそうな主婦です
別に、変な格好や派手な格好もしていません。

今は首都圏にいますが、誰も振り返らないので
やっぱり県民性なのかなぁと思いました。

閲覧数:
4,933
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2009/9/901:09:23

県民性なのか何なのか、秋田のおばちゃんとかは、普通にすれ違ったり
車で横を通る時に最初から最後まで(正面から更に振り返ってまで)
見ますよね。別に奇抜な格好をしているワケでも、
派手な車に乗っているワケでもないのに…

金髪だとかそういう場合は、大都市と違って、あまりお目にかかる事が
ないので、めずらしくて、無遠慮に見ちゃうんですよね。
と言うか、何でも無遠慮な感じがします。(悪く言ってるつもりではないです。)
確かに、ファミレスでわざわざ首を長~くして、覗き込んで来る人とか
いました!もう秋田県民として苦笑いするしかないです。
隣は何を食べてるのかな~?という興味が、こうやって覗いてる自分の
行為が、相手に不快な思いや不信感を与えてるとも気づかずに。
そういうのが普通の環境?で育った人が、変な事とは思わずに
見ちゃうんじゃないでしょうか?(自分の親もそうだったとか)

良くも悪くも、周りの目を気にしない大らかさ?鈍さがあるんですかね?
それとやっぱり見栄っ張りというのもあるかもしれません。

でも、”県民性”と言うほど、大多数の人がそうではないという事だけ
知ってほしいです。

質問した人からのコメント

2009/9/10 09:20:24

降参 納得のいくご意見をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pie********さん

2009/9/712:42:16

秋田市民です。

そうです。それは秋田の県民性です。

秋田県民の県民性の1つとして、見栄っ張りがあります。

ですので、ファミレス等でも他人が食べてるものを見て、他人よりいいものを注文しようとします。

しかしながら、今は他人のを見ても、バブル期と違い、所得の低い秋田ではそれより高いものを頼むのは困難になってきています。

ならせめて、他人と同じようなレベルのものをと思って見てるんだと思いますよ。

所詮、他人の顔色をうかがわないと何もできない県民性ですから。

coo********さん

2009/9/706:39:39

田舎の方は、お店が少なくて、
どこへ行っても知り合いと会うから
確認するとか・・・
私も見てしまうことがあります。
もしかしたらそういうこともあるかもしれないですね。

thu********さん

2009/9/703:19:20

ディズニーランドに行くと、「あのポップコーンの入れ物...」みたいに、人のを見て欲しがる人いますよ。
全国的に似たようなもんじゃないでしょうか。

質問者様の被害妄想かコンプレックスが原因で、そう感じるだけじゃないですか?