ここから本文です

うどんの出汁について うどん出汁、あまりおいしくできないのですが、良いレシピ...

hir********さん

2009/9/715:05:15

うどんの出汁について
うどん出汁、あまりおいしくできないのですが、良いレシピがあれば教えて下さい。
ちなみに、私がいつも作るのは出汁6カップ(鰹とこんぶ)に、みりん大さじ3醤油大さじ3、塩少々です。
お店で

いただくうどん出汁より、パンチのない味というか、何か足りない素朴すぎる味になります。
みなさんはどのおような配合にされてますか?

閲覧数:
409
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2009/9/715:28:05

量を測って入れた事が無いのですが、径30cm弱の鍋なら・・

鯖節とあご(トビウオ)節適当、むしろ多め(あごは無くても可)
こんぶはケチるか入れない事も
みりんは入れない(気分により日本酒を大さじ1程入れる事も)
醤油大量、塩大量
負けを認めて市販のカツオだしor味の素(前者がお勧め)2つまみ
どうせ肉を入れるからと、ラードを放り込む時も・・・

鰹、こんぶは上品過ぎて腑抜けた味になりますね。下品な鯖節お勧め。
みりんも甘みが出て然り。また、醤油、塩も大量に入れないと、味が
締まりませんね。
手間暇と金を掛けずに市販品に近付けたければ、化学調味料は
必要かなとも思う。どうせ市販や店のだって大量に入っているだろうし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2009/9/715:31:57

僅かな材料配分差はありますが、基本的な作り方は同じです。
我が家は削粉(魚粉、お好み焼きやたこ焼きの仕上げでふりかける削り節なんですが)を出汁1リットルに5g程度入れています。知り合いに教えてもらったのですが、かなりお店の味に近くなります。本当は鯖節がいいのだけれど値段が高すぎるのでその代用として削粉なんだそうです。我が家はここ数年これです(笑

tak********さん

2009/9/715:14:54

ウチも似たようなレシピです。

食べ飽きてきたので頭とはらわたを取り除いた煮干を5匹ほどいれました。
(もともと主人のおつまみの食べる煮干w)

お昼に出してみたら
主人:「めんつゆ変えた?」
わたし:「今日は作ったよ。」
主人:「お店の味みたい。」

目先を変えたら意外と好評でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる