ここから本文です

犬の病気?80歳を超えた飼い犬の首が左に傾いて様子がおかしいです。

eig********さん

2009/9/800:08:59

犬の病気?80歳を超えた飼い犬の首が左に傾いて様子がおかしいです。 80歳を超えた雑種(ソフトバンクのお父さんみたい)の飼い犬ですが、1週間程前に夕食後の散歩でふらつく様に歩き始めました。最初は他の犬の臭いを嗅いでいるのかな?と思っていましたが、どうも様子がおかしく普段上がれる段差もあがれません。食欲も少なく元気がありません。高齢なので、耳も遠く目も白くなり見えずらいと思います。

そかから段々と首が左に傾き始め、歩くときも左へフラフラとよろめくようになりました。寝るときは首はまっすぐになりますが、必ず右半身を下にして寝るので左に首が曲がる状態で起きます。

まるで平行感覚が無いような感じです。

高齢なので覚悟はできていますが、これといった病名や処置方法はあるんでしょうか?

長年一緒に生きてきた愛犬なだけに苦しむ姿を見たくないです。。。

補足人間で言う80歳ですf^_^;

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mab********さん

2009/9/902:53:57

前庭障害もしくはホルネル症候群ではないでしょうか。
外耳、内耳、中耳の検査と同時に検査をお勧めします。
劇的な回復はないと思いますが、症状の緩和はできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggg********さん

2009/9/804:04:44

私も以前飼ってた犬が急に首が傾きフラフラと歩けなくなってきたことがあります。

すぐに病院に連れて行ったらうちの子は、耳からの症状でした。

人間で言う『メニエル』のような病気で老犬になってくると耳の鼓膜が破れてしまうらしくそのために奥のほうに
耳の汚れなんかがたまり菌が繁殖してその菌がイタズラして平衡感覚がなくなるということでした。

そうなるとずっとグルグルめまいがしているような状態が続くらしく頭が傾いてそっち方向へふらふらしてしまうということです。

処置としては耳の奥の掃除と2週間程度の抗生物質の投与でした。

ただ、脳に何か腫瘍ができても同じような感じになることがあるそうですので安易に判断せず受診させてあげてください。

もちろん先にもかかれてますが色んなことが考えられると思います。
早期発見は完治につながりますのできちんと見てもらってください。

pr_********さん

2009/9/801:06:26

高齢犬に良く出る病気の 「特発性前庭疾患」という病気だと思います。

原因不明なのですが 自然に完治することもあるようです。

重病ではないので 安心していいと思います。

一度 獣医を診断してもらって あとの対処法を聞かれたほうがいいです。

http://www5.ocn.ne.jp/~salbia22/illness435.html

2009/9/800:53:42

14年くらい生きているのかな?白内障も患っていますね、腰回りの肉も削げ落ちたように痩せこけていませんか?病院もいいでしょうけれど犬には恐ろしい場所として分かるようですので精神的苦痛を与えるよりも、犬として群れと生きる習性の有るべき姿、心落ち着ける家族の居る家の中へ上げてあげて居場所を作ってあげてくれませんか?散歩もリードは要らないと思います、自由に無理のない範囲で毎日、同じコースを通ってあげると排便も決めた場所でするようになります。
今流行りの高齢用のペットフードを与えてはダメです、栄養が取りにくくなっているのですから幼犬用の食べやすく滋養の多いフードを与えてやった方がいいと思います。うちもそれで14歳ですが医者要らずになりました。

lov********さん

2009/9/800:52:00

首ですよね。神経関係かもしれません。
わんちゃんを直接みていないのでわかりませんが、獣医さんに見ていただくのが一番良いかと思います。
こちらで質問してもわんちゃんの状態をみることができませんし、専門家の方がお返事をくれると言う訳でもありません。
素人判断ではなく、獣医さんの診察をお勧めいたします。

kya********さん

2009/9/800:33:34

とりあえず何なのか病院に連れて行ったらどうですか?
老化による症状なのかどうか、心配しているよりいいと思います。
段差を上がれない聴力視力低下や歩行困難などは老犬になると仕方ないですが、首の傾きは心配ですね。
ずっと同じ体制で寝ているからとかではないですか?
寝返りをうたせてあげるとか。
食事も柔らかく消化によい好きな物(食欲が出そうな)をあげたらいいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる