ここから本文です

東北大学の略称はなんて言いますか

sup********さん

2009/9/801:52:21

東北大学の略称はなんて言いますか

閲覧数:
5,897
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2009/9/808:09:35

東北大です。東北大の学生も教授も、自分のところの大学を「東北大」と呼びます。

2文字にはできないからでしょう。
1文字目+大 = 東大、 東京大学と同じ略称
2文字目+大 = 北大、 北海道大学と同じ略称

になります。学会(電子情報通信学会とか情報処理学会とかの学会)でも、大学などは略称で登録できますが、東北大は東北大です。名古屋大は名大とかでとうろくできますが。。。

なお、北海道大学の知人の先生は、「北大」と読んでいますし、東京大学の知人の先生も「東大」と読んでいます。名古屋大の知人の先生は、「名大」「名古屋大」と両方。

他では、琉球大は「琉大(りゅうだい)」とか。。。

ではでは

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fsg********さん

2009/9/809:09:16

4半世紀前は「とんぺい」って言っていた記憶があります。

編集あり2009/9/807:15:34

東北大学の略称はないと思います。
せいぜい「東北大」です。