ここから本文です

年を重ねると味覚が変わってくるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2009/9/805:08:20

年を重ねると味覚が変わってくるのでしょうか?

いつの間にかおじさんと呼ばれるようになりましたが、大好きだったはずの食べ物が美味しく感じません。
私だけでしょうか?

閲覧数:
114
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lar********さん

2009/9/805:09:24

心配するな
俺もそうだ

あんなに旨かったギタギタのラーメンが食えなくなった

アバター

質問した人からのコメント

2009/9/9 00:46:01

そうなんです、20年通い続けてあんなに旨かったラーメンがどうでもよくなったのです。あの店この店次々と。今ではハ〇ス食品のうまか〇ちゃんがお気に入りだったりして・・・。皆さんありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/9/808:47:38

若いうちは、沢山出ていた色々な酵素が、少なくなってきます。特に脂肪類、アルコール類、肉類、乳製品類を分解する酵素は
若いうちの暴飲・暴食で使い切ってしまいましたから・・・・。
味覚が変わったと言うよりは、体が受け付けなくなったという方が、正しいと思います。

kou********さん

編集あり2009/9/808:23:19

周囲の話も総合すると、50歳前後から嗜好が急に変わり、肉よりは魚、脂っこいものよりはサッパリ系に移行するようです。

私は60代ですが、塩分控えめで薄味、しかし旨味がしっかり効いたものしか受け付けなくなりました。
そのためイベント料理で鍋料理などを仕切るときは、最終的な味付けは他人の舌を借りています。

理屈を言えば、我々の直接の祖先は弥生人ですから、そのDNAがそうさせているのではないかと。要するに「先祖帰り」と言っていいのではないでしょうか。
卑弥呼が食べていたであろう献立をイメージしてください。

では。

p2z********さん

2009/9/806:24:39

歳とってくると、揚げ物や肉料理を受け付けなくなり、和食寄りになってくるそうですよ。一流の味を覚えてくるので、舌が肥えてくるのもあるかもしれません。私の場合は食事に関して価値観も変わってきました。以前はあるものを適当に食べていた感じなんですが、今はおいしいものや食べたことのない変わりダネの料理はないかと探したりします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる