ここから本文です

昔のSNK(ネオ・ジオ)の格ゲーでオススメのゲームは何かありますか?皆さんが当時...

mar********さん

2009/9/806:10:24

昔のSNK(ネオ・ジオ)の格ゲーでオススメのゲームは何かありますか?皆さんが当時ハマったSNKの格ゲーは何ですか?良かったら教えてください。

閲覧数:
296
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yag********さん

2009/9/910:05:02

学生時代に一通りハマりましたが、印象深いのは『サムライスピリッツ』ですね。

当時は必殺技コマンドや多段連続技など、格闘ゲームの操作が全般的に複雑になり始めていた時期でしたので、その流れとは逆方向と言って良いこのゲームは新鮮かつ衝撃的でした。機械的・作業的な操作よりも、相手との間合いや駆け引きの方が重要で、その為CPU戦より他プレイヤーとの対戦が非常に楽しいゲームでした。何しろ相手がヘタクソで、こちらがキャラ相性で有利な状況でも、大斬り1発でも貰えば負ける可能性がありますから実にスリリング。絶対に気は抜けませんでした。

それとBGMも秀逸でしたね。ステージによってはもはや「曲」ではなく「効果音」に近いもので、草木の風に揺れる音や鳥のさえずりなど、静寂感に溢れていました。またこれが間合いや駆け引きの攻防に似合うんですよね。

質問した人からのコメント

2009/9/10 09:41:49

成功 僕も「サムライスピリッツ」は好きでした。従来の格ゲーと違って刀で斬り合うのがすごく新鮮でした。たくさんの意見をくださった皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2009/9/823:11:41

サムライスピリッツが好きでした。
当時は難しいコマンド入力がニガテだったので、
強斬りでザックリ一刀両断は簡単かつ爽快でした。
残酷表現の問題でしばしば槍玉にも挙げられていましたが
いろいろ良い意味で他の格闘ゲームとは一味違いましたね。

nm1********さん

2009/9/820:58:44

龍虎の拳ですね。初めて龍虎乱舞や覇王翔吼拳を見たときの衝撃は忘れられません。
拡大・縮小機能といい、まさに100メガショックでした。

sw2********さん

2009/9/810:52:47

私(28)はKOFです。主さんの目的によってお勧めソフト変わりますが、やり込み要素の多さなら98UMかMIがいいです。98UMはアーケードでプレイした世代には懐かしく、隠しキャラ・裏キャラが大勢います。MIはキャラが少ないですが、ミッションが沢山ある為やりがいがあります。クリアするとキャラにアホな格好をさせる事ができたり、ステージ追加等の特典があります。対人で楽しむなら、MIA(マキシマムインパクトレギュレーションエー)を勧めます。美麗な画面に多いキャラ、比較的初心者向け(コマンド入力簡単)でクーラ、ニノン、ナガセ以外の女性キャラは乳揺れします。シリーズを通し最も舞が使い易い気がします。

kar********さん

2009/9/809:58:26

友達といろいろやりましたが、ワールドヒーローズシリーズが一番印象に残っています。個性的なキャラも多かったですし・・・
あとは餓狼伝説も好きでした。

rom********さん

2009/9/806:36:50

ワタクシは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「乱舞系超必殺技」に感動してから、SNKにハマっていったんで・・・「龍虎の拳」シリーズ・「餓狼伝説」シリーズ(←2から・・・)・「風雲黙示録」シリーズ・「KOF」シリーズが特に好きデスね・・・やはりプレイキャラも「乱舞系超必殺技」使うキャラが多いデス・・・(笑)