ここから本文です

VAIOのVGN-TX51B/Bについて

VAIOのVGN-TX51B/Bについて

少し前から、OS起動にものすごい時間が掛かるようになりました。

その直前に、地震でパソコンの上に重いものが落ち(ディスプレイを開いている状態で)ハードディスクあたりに・・・という感じです。

Cドライブのチェックディスクをしてみると、不良セクタが多数見つかり、回復もできず手に負えない状態になってます。

最悪、ハードディスクの換装を考えているのですが、それについて、ご意見をいただければと思います。

○現状
・BIOSは問題なく起動するが、その後画面は暗くなったまま。F1キーを押すとOSが起動する。
・BIOS画面でハードディスクは認識されている。
・OSを起動したとき、プログレスバー(?)が表示されている画面で3~5分掛かる。
・一度、ハードディスク内にあるリカバリを利用し、回復を試みたが、変わらず。

○今後
・ハードディスクの換装、パーティション、リカバリを予定(現在、ハードディスク内にあるデータは破棄)
・または、高いお金を覚悟して、業者任せ(できれば自力でしたい)

こんな感じです。

リカバリディスクを今回の問題の後に作成したのですが、リカバリ領域を使用しての復帰もできないのに、それを基にしたディスクでできるかが、不安です。

ハードディスクは元のものと同じやつを使う予定ですが、パーティションの方法やリカバリができるかどうかもご教授いただければと思います。

説明不足などありましたら、随時、補足いたします。

○環境
SONY VAIO VGN-TX51B/B
WindowsXP HomeEdition Ver.2002 SP3(元はSP2)
Celeron M 1.00GH
RAM 1.49GB(元は512MB)
HDD TOSHIBA MK8007GAH 80GB(Cに約20GB、Dに55GB、リカバリ領域に約5GB)

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crosscounterさん

2009/9/819:57:41

パソコンにおける「衝撃」を与えてしまう行為は殆どが致命的なるトラブルとなるのは普通の光景でしょう。
リカバリしても改善出来ないのですからシステムドライブであるHDDを換装した上で再セットアップ作業をするしかないでしょう。
リカバリディスクをご自身が作成していない場合にはメーカーサポートに連絡を入れた上で機種型番用のリカバリディスクを販売して貰うしか選択肢等ないでしょう。

機種型番用のリカバリディスクさえ販売して貰う事が出来れば再セットアップ作業は出来ます。
それと換装用のHDDも購入して来まして換装作業も出来ないとお話にもなりませんから。
それとリカバリディスクからの再セットアップ作業をする事になるのですから、BIOS設定画面を立ち上げる事が出来まして、ブートデバイスの順序の設定が出来る箇所を開きまして、ファーストブートデバイスは光学ドライブであるDVD-ROMに設定出来ていない限り何も出来ませんから。
そしてリカバリディスクからのブートがスタート出来れば、後は何も存在していない空のHDDであればパーティションの作成とかフォーマットとかも順序で流れで出てきますので心配はいらないでしょう。

ノートPC分解Web
http://www.bunkai.jp/note.html#loop

換装するHDD自体はパソコンパーツショップにでも行けばいくらでもバルク品HDDを購入出来ますから。
接続タイプだけ間違わないように購入して来ましょう。
接続タイプとはIDE接続タイプのHDDであるのか、それともここ数年の間に主流化しているSATA接続タイプであるのかの違いです。

質問した人からのコメント

2009/9/10 11:10:38

降参 みなさん、ご回答ありがとうございました。
言葉足らずな部分が多々ありましたが・・・
やはり、メーカー修理は高額になるようですので、HDDとリカバリディスクを購入して、自分でやってみようと思います。
BAは、一番望んだものに近い回答をくださいました、darkhakaibutai様にさせていただきます。
pon_poko2008様、big_rainbow1様もご回答ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2009/9/822:33:55

今回のケースでは 修理費用が非常に高額になるみたいですので メーカにて修理見積もりをしてもらって その結果から修理自体をするかどうかを判断した方が良いのでは?

HDD交換で5万円以上??ぼったくりみたい。
私のノートPC(IBM G40)で HDDが壊れた時には自分で交換しました。G40も Disk to Diskでのリカバリ方式ですので リカバリ用CDROMを購入致しました。値段は¥8000程度だったような。HDDは オークションで中古を入手してフォーマットして使っております。送料込みで¥5000程度(IDE 60GB)でした。新品でも¥10000で お釣り有るはずです。

私の個人的な判断基準ですと 修理代が¥30000以上かかるようでしたら 別のPCを購入する為の資金にまわして メーカ修理はしません。¥50000有ったら そこそこの性能のPC(ディスクトップタイプのBTOとかですが、ノートならプラス¥20000ていどの¥70000位で)が購入できますよ。

pon********さん

2009/9/812:31:42

HDDのトラブルも考えられますが、電子基盤にも損傷がないでしょうか。
HDDを交換しても状態が変わらないようなら、メーカー修理に出してください。
修理の目安金額です。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/repstd/note/tx51bb.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる