ここから本文です

ロゼッタストーン(ロゼッタワールド)[英語ソフト]について。。。。

beseballnekketukozouさん

2009/9/901:30:48

ロゼッタストーン(ロゼッタワールド)[英語ソフト]について。。。。

今高校2年なのですが、
英語力向上のために英語学習ソフト:ロゼッタストーン(ロゼッタワールド)の
購入を検討中です。
購入するとなればLevel1,2,3のセットです。

そこで皆さんにお聞きしたいのは
このLevel1,2,3を完璧にこなせば大学受験の力になるかということです。
今は参考書等で文法問題等をやってはいますが、不安要素が多いです。
もちろん英語は全てロゼッタストーンに任せるというわけでもありませんが、
果たして大学受験問題の読解力向上に役立つでしょうか?

ちなみに現在英検準2級を持っています。
センター試験では8割以上はとりたいです。

閲覧数:
26,802
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/902:10:51

役に立たないとは言わないが不要。

東大の英語を時間無制限でとくと自分に足りないものがわかる。
そこを補強する。

単語の暗記をすすめる人多いけど2000語あれば東大も足りるから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tomaff6さん

2009/9/919:17:48

僕はもう30歳超えていますが、大学受験もしましたし、ロゼッタストーンの英語に関しては今まさに使っています。

受験で一番必要なのは「文法」「単語」「読解」など主に”知識”と言われるもの思います(実際の自分の経験を踏まえて)。
一方ロゼッタストーンは知識というよりは「会話」をするための”スキル”を身につけるように設計されています。
やはりロゼッタストーンと受験の間には大きな隔たりがあるように感じます。

今の僕が受験生時代の僕にロゼッタストーンを薦めるか?と問われれば答えは「NO」です。

一方で受験の勉強は会話には全く役に立ちません。社会人になった時おそらく「文法」や「単語」の知識よりも「会話」スキルが欲しくなると思います。そうなった時はロゼッタストーンが非常に役立つと思います。
僕も英語は色々な方法で勉強しましたが、「会話」に絞ればロゼッタストーンが一番だと思います。

僕の経験が参考になれば幸いです。

2009/9/915:19:56

ロゼッタストーンをレベル1~レベル3までやりました。(レベル3の途中です)

ご質問の用途は大学受験ということなので、「大学受験問題の読解力向上に役立つでしょうか?」という質問に対しては「役立たない」と思います。

ロゼッタストーンは文法や母国語を介さず語学を学ぶものですから、受験英語とはまったく用途が違います。
イメージでいえば、子ども向けの英語番組のように、見て聞いて触って、そして自分でも話してみよう!難しいことは考えず、さあ楽しもう!
といった雰囲気です。
教科書的なレベルで言えば、中学英語程度でしょうか。

受験のための英語力をつけたいということでしたら、やはり専門書などを探すのがベストかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。