ここから本文です

インシデントとアクシデントの違いって何ですか?

yos********さん

2009/9/1021:06:26

インシデントとアクシデントの違いって何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2009/9/1022:21:51

単純に答えてしまうと「事件」と「事故」と言うことです。
事故が起きそうな事件があればそれはインシデントですし、事件が起きてそれが事故になってしまえばそれはアクシデントです。
病院においては、患者の身に影響を及ぼすこと(ミス)が起きればアクシデントです。患者の身に直接の影響はなかったけれど、その一歩手前ですんだというか、放置しておいたら事故に至ったと思われるケース(ミス)はインシデントです。
もう少し具体的に事例を挙げると、検査結果を間違えて報告してしまった場合に、それを見た医師が処置を変更したために、患者の容態が悪くなった・・・と言うような場合、これは明らかにアクシデントです。しかし、医師が検査結果に疑いを持って、検査室に問い合わせたためにミスが発覚し、訂正して事なきを得た・・・と言う場合はインシデントです。
では、医師が処置を変えたけれど容態に変化がなかった場合はどうか・・・という風に、その間はあいまいではあります。
しかしそれらについて報告書を書くことを考えると、その報告書の目的はどちらも「再発防止」ですから、どちらでも書くことに意義があると思います。明確に区別する必要はあまりないのかもしれません。
少なくとも、「悪くすると訴えられるな」と思えばアクシデントってことでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/9/12 19:13:27

成功 わかりやすい説明ありがとうございます

「インシデントとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる