ここから本文です

どうして牛乳の缶詰はないんですか??

milkyblacksugarさん

2009/9/1104:33:28

どうして牛乳の缶詰はないんですか??


閲覧数:
613
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/9/1113:13:50

牛乳の缶詰は、数少ないですが販売されてます。
http://item.rakuten.co.jp/nakae/4901777086203/
10年ほど前でしたら、もう少し他の種類も有りましたが、消費量が少ない為殆どが撤退しました。

また、通常の牛乳でしたら、数秒の瞬間熱殺菌のあと紙パック等に充填ですが、缶詰の場合は、缶に充填後密封して缶丸ごとの熱殺菌になりますので、熱がかかっている時間がとても長くなる事での牛乳の変質を防ぐ為にレシチンやビタミン類を添加してあります。
そのため、「牛乳」の場合、一切の物の添加を禁じていますので、牛乳の扱いではなく「乳飲料」と言う扱いになります。
つまり、本来の「牛乳」と表示のできる缶詰は、風味や味の変化の為、難しいです。

【補足です】
牛乳の容器は、今現在、ビン 缶 紙パック ペットボトル が認められていますので、缶は有りです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amarilidoさん

2009/9/1116:07:09

旅館の自販機で、飲んだ事あります。

あるんじゃないですか?

raikou0001さん

2009/9/1110:53:15

牛乳を入れられる容器が食品衛生法で決まっていて、そこに「缶」が規定されていないからと聞いたことがあります。
紙パックと瓶以外の容器に牛乳を入れてはダメってことになってたはず(最近ペットボトルもOKになった)

ちなみに牛乳と乳飲料は違うよってことで(^_^;;

qqme9839さん

2009/9/1108:47:21

牛乳の缶詰を作ると賞味期間が長いので、米国から、安価な牛乳が日本に輸入されて、日本の酪農は成り立たなくなります。
農業政策上の禁句です。

kengyou3さん

2009/9/1105:32:28

必要だと思いますか??