ここから本文です

冬生まれ赤ちゃんのおくるみについてかわいいバスタオルで代用しようかと思います...

jas********さん

2009/9/1111:19:43

冬生まれ赤ちゃんのおくるみについてかわいいバスタオルで代用しようかと思いますが60×120cmの普通のバスタオルサイズでは使いにくいですか?

また冬生まれならフリース毛布の方がいいでしょうか?

補足約ヨコ76×タテ109cm
位のブランケットはどうでしょう?

閲覧数:
15,873
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2009/9/1113:40:57

現在3ヶ月のベビーがいます。

バスタオルで全然OKだと思います。
新生児のころは60×120のバスタオルを二つ折りにしたサイズが
むしろちょうと良かったです。
2ヶ月めくらいになると、そろそろ60×60では小さくなってくるかもしれません。
二つ折りで適度な厚みにもなるので抱っこしやすいと思います。
新生児室で、産院の毛布がわりのバスタオルをおくるみにして
面会のときに抱かせてくれたので、退院のときわたしもそうしました。

首がすわっていなくてグラグラするので
おくるみで包むと、抱っこしやすくなりますし
赤ちゃんも『キュッ』っと包まれた感じが安心するのだそうです。
(胎内の狭い感じと似てる?)

ちなみにフリースは化学繊維ですよね。
もうすこし大きくなってからのほうが良いと思います。
新生児ですし、とにかくお肌のトラブルの元になるようなものは
避けることをオススメします。綿100%がいいと思います。

質問した人からのコメント

2009/9/17 11:25:29

成功 皆さんありがとうございます。助かります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka_********さん

2009/9/1112:45:05

うちの子は10月末生まれと、2月中旬生まれですが、おくるみなしでは生活できませんでした・・・
正方形で角に三角の布が付いている中綿入りの厚手のおくるみです。
三角の布がフード代わりになります。
2人とも退院時、生後1カ月からの毎日の外気浴や散歩に毎日使っていました。生後3カ月くらいまで毎日です。

室内ではバスタオルを半分に折って正方形っぽくして、おくるみとして使っていました。

フリース毛布より、きちんとしたものを買われたほうがいいと思います。
フリースの毛が赤ちゃんの口に入ったりすると不快でしょうし、生後間もない赤ちゃんには綿素材の方がいいですよ。

cho********さん

編集あり2009/9/1111:56:42

うちの子も冬生まれですが、正直、おくるみって産院から連れて
帰ってくるときと一ヶ月健診の時しか使いませんでしたよ(^^;)
はりきって可愛いアフガンとか用意したんですが無駄になりましたね。

家にある可愛いバスタオルで大丈夫ですよ。
実際、バスタオルで代用しているママさんも多かったです。

フリースの毛布でもブランケットでもどちらでも大丈夫ですが
わざわざその為に買うなら後々、使いまわしできるものが
いいと思います。
お昼寝時にかけてあげたり、ベビーカーでのお出かけ時にかけて
あげたりできるものがいいと思います。

ume********さん

2009/9/1111:34:51

うちも真冬生まれですが、おくるみはあまり使いませんでした。退院の日と1ヶ月検診の日、お宮参りの日。冬生まれなら春になるまで、あまり出掛ける事はないと思いますよ…それに室内はどこも暖房もついていると思いますので、厚手のものは外出時のみでした。ただ、この時にブランケットは寒いかなと思いました
いつ使うご予定でしょうか…フリースは風を通すので、外での使用はあまり適さないかもしれません。沐浴などで使うバスタオルもそうですが、赤ちゃんをしっかり包もうとするなら、正方形の方が使い易いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる