ここから本文です

常磐線VS阪和線

sch********さん

2009/9/1116:31:42

常磐線VS阪和線

左は阪和線、右は常磐線()の数字は 阪和線は大阪駅から 常磐線は東京駅からの基点のおよその距離です。

天王寺VS上野(5)

堺市VS北千住(10)

和泉府中VS松戸20)

東岸和田VS柏(30)

日根野VS取手(40)

和泉砂川VS藤代(50)

山中渓VS牛久(55)

六十谷VSひたち野牛久(60)

和歌山VS土浦(70)

海南VS石岡(80)

皆さんは、どちらが栄えていると思いますが、今度大阪に行くので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2009/9/1421:52:08

茨城の人間です。以前阪和線もよく利用していました。

天王寺VS上野
天王寺でしょう。上野もアメ横やヨドバシ近辺等栄えていないことはないですが、通り道という感じです。

堺市VS北千住
堺市だと思います。北千住は駅ビルや駅前は立派です。ただSV等で見るとわかりますが、住宅地が多いです。近々大学が移転してくるそうなので、そうすると学生の町として発展するかもしれないですね。

和泉府中VS松戸
松戸ですね。松戸は予備校も多く、伊勢丹などもあり東京のベッドタウンとして栄えています。和泉府中は駅前は最近衰退してしまった感じです。泉北高速の和泉中央が最近発展してきています。

東岸和田VS柏
間違いなく柏ですね。柏はかなり発展しています。岸和田も人口は多いですが、発展しているとなると柏ですね。東岸和田よりも南海の岸和田駅の方が発展していると思います。

日根野VS取手
微妙ですが取手です。駅ビルやデパートがある分駅前は結構発展しています。住宅地も多いですし。日根野はあまりなにもないですね。

和泉砂川VS藤代
和泉砂川です。藤代は何もありません。最近住宅の開発が始まりましたが、まだ栄えているとは言い難いです。駅前でも100m先が十分見渡せる感じで、田んぼが広がります。

山中渓VS牛久
これは比べると牛久に失礼といった感じですね。山中渓は名前の通り山の中、阪和線で最も利用客の少ない無人駅です。牛久はラッシュ時の通勤特急はすべて停まる駅で、駅前も割と賑やかです。

六十谷VSひたち野牛久
微妙ですが、六十谷でしょう。ひたち野うしくはマンションがボンボンと・・・といった意見がありますが、まだまだ発展途上、空き部屋も多いです。(よくひたち野うしくのマンションのチラシが入ります)駅前も人通りは少ないですし、まだまだ更地も多いです。しかし急ピッチで発展が進んでいますので、10年後にはどうなっているか分かりません。

和歌山VS土浦
和歌山です。土浦は隣のつくば市がどんどん発展している一方、衰退しています。駅前商店街はシャッターが目立ちますし、和歌山とは比べ物になりません。つくばと和歌山だと微妙でしょうね。

海南VS石岡
海南ですね。四方を海と山に囲まれてしまっているので市街地の規模が小さいですが、観光地も多く発展していると思います。石岡も駅周辺は住宅地も多いですが、一歩出ればもう田畑が多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2009/9/1421:35:55

どちらにも出張で行った事があるが、数段、常磐線の方が上でしょう。
先月、3年ぶりにひたち野うしくに降りたら、街の大変貌ぶりに驚いた。15階前後の大きなマンションが20棟ほど建ち、道路は網の目のように通り、一戸建て住宅がびっしり建ち並んでいた。柏や松戸駅前も凄かったですね。地下鉄千代田線も緩行線として、茨城県の取手まで乗り入れており、利便性も高いでしょう。

eih********さん

2009/9/1306:44:55

大阪も人は多いです。
ただ上野、北千住、松戸、柏までは圧倒的に常磐線が栄えています

yuu********さん

編集あり2009/9/1119:09:57

そりゃ常磐線沿線の方が上でしょう。ただ大阪に行かれる?大阪の阪和線沿線ですか?和歌山あたりですか?それなら比較先が阪和線ならわかりますが常磐線と阪和線の比較で栄枯はちと無理ではないでしょうか。通勤のための特急がバンバン走っている路線と片や観光地や飛行場に向けて観光客が多く乗っている特急の通道のような阪和線を比べるのは・・。

rap********さん

2009/9/1118:53:45

大阪へ出かける機会があるのでしたら、ご自身の目で確かめられる方がいいですよ。
人それぞれの主観により判断は変わりますからね。

gka********さん

2009/9/1117:21:57

首都圏と関西圏なんて、どう比較したらいいの?乗降客数だけで見たら全ての駅が「首都圏の駅」って答になるよ。
ということで、独断のイメージです。
天王寺:いちおう大阪の数少ないターミナルということで
北千住:堺市は住宅街の駅、駅前の雰囲気ならどう考えてもまけ
和泉府中:松戸に失礼かもしれないけど、このあたりで阪和線の駅を入れないと全滅になるから
柏:岸和田自体は大きな街だけど東岸和田の近くはショッピングセンターがあるだけ
取手:日根野は単なる乗換駅、駅前にショッピングセンターがあるだけ
藤代:和泉砂川の駅前って悲しいくらい何もない
牛久:山中渓駅がどんな駅かわかってる?山ン中の何もない無人駅だよ。どんな駅でも比較すること自体が失礼
六十谷:駅そのものの後背人口はひたち野牛久の方が多いだろうが、駅前に限定すれば古くからの人口集積地である和歌山市六十谷の勝ち
和歌山:一応県庁所在地に花を持たせないと
海南:どちらも分岐するローカル線は廃止され、駅前の荒廃は進んでるけど海南のほうがまだましかな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる