ここから本文です

粗大ゴミについて

mokemoke34さん

2009/9/1118:48:00

粗大ゴミについて

引越しをするさい 粗大ゴミ(ベット、棚 など)を捨てようと思います
が、いくつか質問があります。

・粗大ゴミ回収センターの説明を読んでいたら申し込んでから2週間かかると書かれていました、
できれば引越すのでせめて1週間にしてほしいのですが、実際本当に2週間もかかるのでしょうか、最高で2週間という意味でしょうか?実際に粗大ゴミを回収を頼んだ事のあるかた教えてください

・粗大ゴミを頼むと粗大ゴミシールをお金を振り込んで買わなくてはいけないと書かれていました;それは振込み先に郵便局なので振り込んで そにかわりにシールを受け取ると言うことでしょうか?コンビニとかも書かれていてどうゆう風に伝わっているのか よくわりません;;

・私は一人暮らしで9階に住んでいます さすがにベットなどを収集場所に運ぶのは無理です;
友達と運ぶにも無理があります 私のような1人暮らしの人はいったいどうしてるんでしょうか?
粗大ゴミセンターでは障害者か高齢者の場合でないと 部屋まで取りにきてはくれないと書かれていました;

やはり市の粗大ゴミセンターはつかわず高い業者に頼むべきなのでしょうか;;正直引越し料金より高いし買った時の料金より高いものもあって 驚きを隠せません;;なぜこんなに高いのでしょう;;

回答お願いします。

閲覧数:
7,341
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nakano713kさん

2009/9/1120:36:44

仕事柄、市町村の粗大ゴミを回収したりしていますが、大きなものでも当日に収集場所まで持って来ていただけない場合は集荷しません。
本来ならご自宅まで集荷に行くことも可能ですが、市町村は障害者や高齢者などに適応される費用を市町村は通常出しません。

もともと粗大ゴミの焼却処分や埋め立て処分、回収業者などの費用は非常に高額です。
市町村が差額を負担するので低価格で処分できる。と考えるほうが正しいと思います。

買い取ってもらえそうなものでしたらリサイクルショップなどで買い取ってもらいましょう。
「トレジャーファクトリー」などが安心です。
http://www.treasure-f.com/

買取と処分、粗大ゴミなども含めて全て回収したいのであれば、リサイクル屋さんが運営している無料回収サービスがお勧めです。電化製品はほとんど無料で引き取ってくれます。
「リサイクル回収サービス」でしたらお得です。
http://www.ecoz.jp/

処分料金がかなり高額になってしまいますが、すべて捨てる気でしたら、不用品回収業者が手っ取り早いです。
「ぱぱっとレンジャー」が有名ですね。
http://1885.jp/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okamiw2さん

2009/9/1217:54:12

私の地域でも、やはり2週間後くらいで回収日は週2回曜日が決まっています。
早めに連絡しないとだめです! 電話していつになるか聞いてみましょう。
引越の時、一緒に下に下ろしてもらい、粗大ゴミシールを貼ってゴミ捨て場においてもらったらどうでしょう?
粗大ゴミシールはコンビニでも帰ると思います。
業者は高い!です。

tankutarouさん

2009/9/1120:37:16

私は引っ越し業者に頼んで処理してくださいとお願いしたら、上から下ろすための人のお金がかかると言いわれ、全部で、2万円でやってくれました。帰りのトラックはゴミ処理場のほうを通るから余分な運び賃がかからなかったのです。普通粗大ごみの処理券はコンビニで買えます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。