ここから本文です

これは嫌がらせでしょうか、思い込みでしょうか?

man********さん

2009/9/1119:54:56

これは嫌がらせでしょうか、思い込みでしょうか?

個人的な事というか、見方によっては「被害妄想」と受け取られかねない事かもしれませんけど、職場で気になることがあったので、こちらに書かせていただきたいと思います。

職場からあがる時にタイムレコーダにタイムカードをさしているのはどこでもそうだと思いますが(違うトコもあるかもしれませんけど)、僕がタイムレコーダにタイムカードをさそうとした時に気づいたんですが、タイムカードを挿入する部分に蓋がしてあったんです。

会社に3年と数ヶ月通勤していますが、この挿入する部分に蓋がされていた事は一度もありませんでした。どんなに慌ててタイムカードを差し込んでも、蓋がしまるなんてことはあまり考えられないんです。だから、僕は誰かがわざと蓋をしたと考えてしまってます。

こんな事言うには僕なりに根拠があるんですが、これも見方によっては「気のせい」かもしれません。あがる直前のことなんですけど、僕が苦手と感じている女性社員の方が数名、僕と同じタイミングであがろうとしていたんで、情けないですけど、僕はもうちょっと後にしようと思って引き返したんです。相手の方のひとりにはそれを見られたと思います。

それくらいでその女性らがそんなことするわけないという考えも可能ですが、僕は以前にも何度もその人たちを避けたりしています。だから、「もしかしたら」という考えが頭から消えないのです。

仮に本当に女性らがやったのだとしても、悪いのはこそこそ逃げている僕でしょう。だとしたら、僕がその情けない行為を改めなくてはならないと思います。

質問は、タイムレコーダのカードを差し込む蓋の部分ですが、よほどのことでは偶然蓋がしまったりとかはしないと考えてるんですが、そういうことって結構あるもんなんでしょうか。

これが偶然だったら、僕もくだらないことで悩まずに忘れられると思うんですが、皆さんの意見を聞きたいです。

繰り返しますが、仮に蓋がしまったのが人為的なものだとしたらの話ですが、そうだったとしても原因は自分にある事は分かっています。僕はちょっとしたことで悩みやすいので、これが偶然なのか、人為的なのかが気になるのです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2009/9/1120:50:35

なんというメーカーのなんという機種で、何年くらい使用しているのか、総使用回数みたいなもので変わってくるのではないですか?たまたまあなたの会社のだけ使い込んでいるなどの理由でふたがゆるいかもしれないし、こんなところで聞いてもしょうがないと思いますよ。偶然であっても、人為的であってもこれからも何回も起こるかもしれないですし。

それよりも、同じ職場の人を積極的に避けようとすることが問題なんですよね、あなたも気付いているように。あなたがその人たちを避けている理由が、その中にすごく気になる相手がいるからなのか、単に以前嫌な経験をしたからなのかわかりませんが、こそこそしないで顔を合わせたら挨拶くらいは最低するようにしたらどうでしょうか?自分が「ちょっとしたことで悩みやすい」んだったら、そういう態度を取られた相手がどう思うかということは簡単に想像できると思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/9/11 20:57:53

成功 どうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる