ここから本文です

胆石の手術をいつ頃するべきか悩んでます。 7月に帝王切開で出産し、産後2ヶ月...

あいうえお12345さん

2009/9/1200:45:00

胆石の手術をいつ頃するべきか悩んでます。
7月に帝王切開で出産し、産後2ヶ月の子供を持つ授乳中の主婦です。
産後2~3週間あたりから夜中にみぞおちあたりが強く傷み、今日2件目の病院で胆石の診断をうけました

超音波の検査で、胆石が映っていて2~3ミリの胆石がたくさんありました。
痛みがあるので手術を勧められましたが、現在子供が2ヶ月で授乳中の為出来ればしばらく手術はしたくありません。
かといって痛い時は夜中に脂汗で寝巻きがびしょびしょになるほどです・・・。
先生によるとほって置くと胆管に出てしまって緊急手術になることもあるとのことです。
胆石の痛みはつらいのですが、かといって授乳中の子供をおいて手術するのもつらいです。
どのくらいのタイミングがいいかアドバイスお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/1202:23:13

胆石が総胆管、特に十二指腸への出口付近にはまり込むと、
急激な閉塞性黄疸や急性膵炎を起こします。特に急性膵炎
は致死的になる場合もあり、薬物治療で軽快しないなら手術
を行うべきと思います。

授乳に関しては人工乳への切り替えを進めて、かつ離乳開始の
時期(4ヶ月くらい)になったら離乳を進めていけばお子さんの成
長に支障を来たすことは少ないと思います。
入院中の育児については旦那さんやご実家のご家族に協力を
お願いするしかないでしょう。
胆嚢結石なら、腹腔鏡下胆嚢摘出で早いところなら数日で退院
できます。上述のような致命的な事態になる前に手術してしまうこ
とをお勧めします。

質問した人からのコメント

2009/9/14 01:09:06

回答をいただいたみなさんありがとうございました。docterhawkさんにアドバイス頂いた方向で検討してみます。cats_iris_rinさん親身になってお答えいただいてありがとうございました。maakunndasuさん実際に手術された方のお話参考になりました。お大事になさってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maa********さん

2009/9/1221:45:31

こんにちわ。私は4泊5日で今日退院してきました。9月8日に入院し、9日に手術、そして今日退院です。
ただ、万全の体調での退院ではなく、まだぎこちない動きしかできません。咳、笑い、くしゃみなどでお腹が痛いです。
万全の体調へ戻るにはあと何日掛かるのかが不明です。胆石が判明してから手術まで1ヶ月ほどあり、その間に2回ほど痛みが起こりました。手術するなら早めをお勧めします。

cat********さん

2009/9/1201:06:36

産後2ヶ月のお子さんを置いて入院は難しいですよね^^;
超音波粉砕されてはいかがですか?胆石は、昔は切って胆嚢を取るのが一般的でしたが、現在はお腹を切らずに外から超音波で石を粉砕して粉々にし、尿に流れるようにする方法と、外科手術で開腹して胆嚢を取る方法と2種類あります。ただし、石の種類によっては超音波で砕けない場合もあるそうです。開腹の場合は1~2週間の入院は覚悟しなければならないので育児中は難しいと思いますよ。
そのまま放置しておくと、石が臓器の中で動くたびに激痛が走って生活にも子育てにも支障をきたすと思うので何らかの治療は必要だと思います。結石の種類にもよりますが、痛み止めで痛みを抑えつつ薬で石を小さくしていく方法もありますが時間がかかるので今の状況では難しいかもしれませんよ。
事情を説明して、超音波破壊石の治療器をもっている病院を紹介してもらうかセカンドオピニオンで探して受診してはいかがでしょうか?
お大事にしてくださいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる