ここから本文です

手すり折れ、女性転落死 廃船の露天風呂

vbl********さん

2009/9/1311:39:03

手すり折れ、女性転落死 廃船の露天風呂

12日午後1時ごろ、静岡県伊東市富戸で、露天風呂を利用していた看護師の村野公美(さとみ)さん(31)=東京都国分寺市=が、岸壁上に設置された転落防止用の金属製手すりに寄りかかったところ、手すりが折れ、約10メートル下の岩場に転落した。村野さんは頭などを強く打ち、搬送先の病院で死亡した。

伊東署の調べでは、村野さんは友人3人とダイビングに訪れた後、廃船に湯を張った露天風呂を利用。湯船を出て友人と話しながら、手すりに寄りかかったところ、突然手すりが折れたという。

同署によると、このあたりの海岸では、漁師やダイバーが廃船に湯を張り、露天風呂として利用することがあるという。



お気の毒です…。
まさか自分が死んでしまうとは思ってもいなかったでしょう。

こう言う場合は手すりを設置した市の責任になるのでしょうか?
(設置したのが誰かも分からない場合は?)

閲覧数:
2,364
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

2009/9/1311:56:35

>手すりは、現場近くでダイビング機材の貸し出し施設を運営する
>伊東市漁協が設置したものといい、同署で管理に問題がなかったかなどを
>調べている。

他の記事ではここまで出ています。
現時点ではこの手すりを作成した漁協組合に事情聴取ですね。
自治体が独自に行ったこととはいえ、市も監視不行き届きというような
連帯責任で市50魚40自損10ではないでしょうか。

この事故が発生した際ご友人も目の前にいたとの事ですが、
心中を思うといたたまれない気持ちでいっぱいです。

質問した人からのコメント

2009/9/17 13:45:44

他の皆様も有難うございました!

何ともお気の毒で…私もダイビングに行った事あります。
疲れた体を温めて一息ついたのでしょうね、少しでも危険かも、と注意があったら結果も違ったかと・・・。
全ての物をチェックするって現実的に厳しいと思うので、自分で万が一を考えるのが一番の策ですかね。
ご冥福をお祈りします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2009/9/1414:18:44

漁協の管理だったそうだから、漁協の業務上過失容疑で調べるって
ニュースでやってましたよ。

ちなみに・・・私は山登りをしますけど、安定感があるかどうかはっきり
しなようなものに安易に寄り掛かったりしないですね、私なら。
お気の毒だとは思いますが、不注意だったと思いますよ。

suz********さん

2009/9/1410:12:21

設置した会社や人というよりも、どこが管理しているかです。管理している所が悪いです。もし自分が行ってたとしたら何気なく寄り掛かる気がして恐ろしいです。TVで観ましたが今まで事故がなかったのが不思議な位さびてましたよね…

2009/9/1323:49:57

伊東漁協でしょ?

私も10年くらい前にこの温泉丸(まさに湯船)をダイビングの後に使ったことがある。(今のは代替わりしているかもしれないが)

ダイビングが終わって冷えて疲れちゃって、湯船であったまって安心してると、手すりに寄りかかってしまうこともあるでしょう。
これはどう考えても設置管理者が100パーセント悪い。

kir********さん

2009/9/1314:58:40

どこでも危険な手すりによしかからない事ですね。

危険だったから柵をしていたと言われたらそこまでですね

子供じゃないんだから。

2009/9/1312:36:25

全国の似たような露天風呂でも一斉に安全点検が行われる事を願います。
この教訓を活かす事は亡くなられた方への供養にもなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる