ここから本文です

デジタルピアノの購入に関して、アドバイスをお願いいたします。

lon********さん

2009/9/1313:11:25

デジタルピアノの購入に関して、アドバイスをお願いいたします。

これまで、通常のアップライトのピアノを使ってきたのですが、
引越先に入らないということで、知人から譲り受けた電子ピアノを使っております。
義姉が、娘達のピアノの先生なのですが、
「この電子ピアノだと、せっかく上手になったのに下手になってしまう」といわれてしまいました。
知人から譲り受けた電子ピアノは、ローランド社製で、ピアノ以外の楽器や効果音がだせるなど、多機能。
おそらく「ピアノ」に特化したものを買えばよいと思うのですが、
電子ピアノも値段の幅がひろく、はてさて・・・と迷っております。
娘達は、ピアノを弾くのが大好きで、楽しんでいますが、
音楽の道に進む程、好きではないし、実力も、そのレベルではありません。
私も主人も、楽譜が読めてピアノが弾ければよいと思っている程度です。
だいたい、どのくらいの価格帯の電子ピアノを買えば、
ピアノの先生も納得し、ふつうのピアノと損傷なく練習できるでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/1319:44:40

音楽をやっている人というのは音楽に妥協をしません。
恐らく下手になってしまうというのも鍵盤のタッチの違い等を
指摘しての事でしょう。しかしながら電子ピアノもシンセサイザーも
タッチがグランドピアノやアップライトの様になっているものは
高価なものが多いです。指摘にいえば押した時に強さの差がでる
くらいの機能があればそれでいいと思うのですしあなた自信も
「音楽の道に進むほど好きではない」ようだと語っていますので
ある程度の妥協は必要だと思います。景気も悪いですしね。
先生に、ではどういうのがいいのか、と聞くのが一番手っ取り早いです
が、人はやはり人で、その信念の差が違うと電子は全部ダメだとか
全く妥協しない人もおります。そこはあなた達の満足するレベルでも
問題ないと思います。最近はピアノの需要よりもキーボードの需要が
高いですし、音楽の道にいざ娘さんが進みたいと思った時にも、まあ
ケースバイケースですが多く道があるのはDTMキーボードやシンセが
使える方が今の時代は有利です。

電子ピアノがどの程度のものなのか解りませんが、娘さんがそれで不自由
してなければ問題ないと思いますよ。それが嫌だと言う様であれば楽器店
を渡り歩くのも手ですし、友人で電子キーボード、というよりシンセサイザー
から入って何でも弾ける人もおりますし、音楽の勉強自体は和音さえ弾ける
楽器ならばなんでもできます。そういったことでどうでしょうか?

ちなみに今はピアノに特化した電子ピアノは少ないです。全体的にGS音源
くらいは入っています。(色んな音色という意味です)

質問した人からのコメント

2009/9/14 08:30:37

降参 アドバイス、ありがとうございました。とても参考になりました。やはり、ここはひとつ、ピアノの先生である義姉に聞いてみることにします(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2009/9/1401:02:52

結論は現状維持でいいと思います。ただし、先生のメンツを考えるなら、先生に機材を選んでもらうのがいいです。
それから、ご自身の投稿を推敲されることをオススメします。

どう考えても意味不明なのは以下の2点です。
「音楽の道に進む程、好きではないし、実力も、そのレベルではありません。」
「私も主人も、楽譜が読めてピアノが弾ければよいと思っている程度です。」

get********さん

2009/9/1319:46:11

こういうときには、その電子ピアノの品番があれば、かなり答えられる人も多くなります。

その先生がどういう意味で言ったのかが分からない以上想像でしかないのですが、

・鍵盤数が足りない(88鍵ない)
・キーボードがオルガンタイプのもので、ピアノタッチ(ハンマーアクションをシミュレートしてある)ものではない
・そもそも電子ピアノは邪道

辺りが理由ではないかと思われます。一番いいのはその理由を先生に聞いて、楽しむレベルでやっていきたいのだが、どのようなものを買えばいいのかを聴くことでしょう。

値段では決められません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる