ここから本文です

殺虫剤は人体には無害ですか?ゴキブリの即効性のある殺虫剤を誤って噴射したとこ...

iij********さん

2009/9/1323:41:09

殺虫剤は人体には無害ですか?ゴキブリの即効性のある殺虫剤を誤って噴射したところ息子の口にかかってしまいました。イミプロトリン(ピレストロイド系)とメトキサジアゾン(オキサシアゾール系)が主成分です。

すぐに顔を洗い口もゆすぎました。なんの症状も出ていません。調べると少量なら影響はないらしいのですが心配です。
でも少量とは言え、口の中ですので、発がん性なども心配です。大丈夫と言えるのでしょうか。

閲覧数:
8,862
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2009/9/1406:13:29

生命力の塊であるゴキブリを瞬時に殺せるほどの薬剤が人体に無害なハズがありません。
殺虫剤に使われている薬剤は分解されにくく、噴射した室内の床や体内に残留しやすいそうです。
ただ体内にどれくらいの量がどれだけの期間残留するかによって、将来なにかしらの病を発病する危険性も変わってきますが…。
息子さんの口にかかったということですので、少なからず吸い込んでしまった可能性がありますね。
しかし中毒を起こすほど大量ではないので、息子さんの体調に異変がなければ大丈夫だと思いますよ?


殺虫剤が長い間残留し続けると知ったときから、我が家では一切使っていません。
害虫は物理的攻撃で抹殺しています。
余談ですが噴射するタイプの虫よけも、子供の肌に直接噴射すると子供が大量に吸い込んでしまうので危険だと専門家が言っていました。

小さいお子さんもいらっしゃることですし、あまり殺虫剤を室内で使わない方がいいのではないでしょうか。
体内に蓄積していけば過敏症やアレルギーになる可能性もあるワケですし…。
やむを得ず噴射した場合はすぐに換気してください。

質問した人からのコメント

2009/9/14 16:35:06

ご回答ありがとうございました。
体調に何も変化がなかったものの、強い殺虫剤でしかも医薬品ということだったの気になって仕方がありませんでした。昨日は日曜だったこともありこの会社のお客様相談窓口も休みで、ありえないことが起こったにもかかわらず誰に聞いていいのかと、とにかく不安でしたので大変気持ちが救われました。でも殺虫剤をはじめ、なんだか恐いものはいくらでも身の回りにあるものだとつくづく思いました。

「殺虫剤 人体」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2009/9/1413:25:35

その位でそんな毒性がある様では許可にはならないでしょうね.
こういうことはソノメーカーのお客様相談室に電話して相談する事です. その製品の安全性に付いて一番知っているのはソノメーカーだけです.

buz********さん

2009/9/1323:49:39

参考になるかわからないですが・・・涙

私は小学4年の時に
食事中にゴキブリが出てきて
殺虫剤をご飯の所にふりまいてしまいました(大量)。

退治後、なにも考えずその食事を食べてしまいました。

数時間後。

ものすごい気持ち悪くなってしまいました。
その後はずっと嘔吐していました。

でもその嘔吐が終わるとなんの症状も
ないですし(現在22歳)
大丈夫だと思うのですが
小さいお子様ですので
気になるようでしたら念のため
病院に行かれた方が良いかも
わからないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる