ここから本文です

古代豪族葛城氏は、なぜ滅亡したのですか?また、その末流の子孫はいるのでしょう...

katsuzingongenさん

2009/9/1405:53:10

古代豪族葛城氏は、なぜ滅亡したのですか?また、その末流の子孫はいるのでしょうか?詳しい方ご教示を。

閲覧数:
4,750
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onia222さん

2009/9/1410:26:13

雄略天皇に眉輪王などが滅ぼされ、他の葛城一族は四国の土佐に追われた。
やがて斉明天皇が朝鮮半島と繋がりのある彼らを頼って白村江の戦いに勝とうとしたが失敗し、
日本は退廃した。

斉明天皇も土佐の朝倉宮で崩御し、天智天皇は其処から大津に遷宮しました。
やがて道鏡の計らいで称徳天皇の時に葛城一族の一部が、今の御所市に復帰する事が出来ました。

今の高鴨神社や鴨都波神社など、京都の上下賀茂神社の元の宮とされる所に復帰したと思われます。
金剛山にある葛城神社の神主は葛城氏を今も襲名しています。

質問した人からのコメント

2009/9/15 20:20:01

ご丁寧なご回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/9/1410:05:28

葛城氏については、Wikiをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E5%9F%8E%E6%B0%8F

(-o-)/