ここから本文です

10ヶ月の双子がいます。一日三回の離乳食を進めていますが、なんか最近二人とも...

アバター

ID非公開さん

2005/2/1915:47:41

10ヶ月の双子がいます。一日三回の離乳食を進めていますが、なんか最近二人ともちゃんと食べてくれない時が多く、三回のうち一回もちゃんと食べてくれない日もよくあります。どうすればいいでしょう、ご経験を教えて!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/1916:27:29

私の家の双子も食べない時期がありましたよ。必ずそういう時ってあります。今4歳ですが3歳ころにも食べない病がありました
そういう時私は、好きなものを中心にご飯を考えました。それから、茶碗などにご飯を分ける際、二口くらいずつにして、食べ終わったっらめちゃくちゃ褒めました。遊びながらの時期だと思うので無理に食べさせないようにお母さんも長期戦で食べさせてあげて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/1916:15:57

うちの双子も食べてくれない時期がありました。
1対2で、なんだか不利な戦いで疲れたので(^^;)離乳食自体を手抜きしてやり過ごしていました。あと、ダンナがいる日は100%食べさせ係を押し付けてました・・・。
数週間、口に入れたモノを片っ端から噴いて遊んでましたが、気づいたらまた食べてくれるようになってました。
今1歳2ヶ月、遅ればせながら手づかみ食い真っ盛りで、またストレスためてます。食べる気がないならぐちゃぐちゃつかんでその手で頭さわるのはヤメロ~ッ!!(ToT)
お互いがんばりましょう・・・。

アバター

ID非公開さん

2005/2/1916:01:00

ひとりでも大変なのに 双子のママ 頑張ってますね
せっかつくったのにどーして食べてくれないの?いらついて私
食べさせるのをやめました
自分で食べるようにかえたんです
手づかみでも 床を汚されても(下に新聞紙を引いておけば後かたづけは簡単)子供が自分で食べるようにしました
私も同じ食卓でおいしそうに食べる所を見せたりもしました
焦らないでゆったり食事の時間を楽しんでくださいね

アバター

ID非公開さん

2005/2/1915:57:53

間もなく3歳になる双子がいます。
根気よく食べさせるしかないでしょうかね。あとは好きなものを知っておくとか。
どうしようも無い場合はミルクをあげてました。

これからも色々あると思いますが、観てるだけでも楽しい子供ですし、
頑張り過ぎない子育てをしてください。(息抜きも大事です)
元気に育ってくれることが何よりの喜びですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる