ここから本文です

災害対策について もし、災害が起きたら 食料や飲料などはもちろん必要の事だ...

pho********さん

2009/9/1422:56:52

災害対策について
もし、災害が起きたら
食料や飲料などはもちろん必要の事だと思います。
しかし、情報を得る手段がないと 孤独や不安が相当やばいと思います。

手動式の携帯充電や懐中電灯やラジオ機能が付いた物の購入を考えているのですが
ここで検索すると
あんな不安や緊張がハンパない状況でくるくる充電なんてしてる 気分じゃない。とありました。

でも、情報を得る為にも
携帯は必須アイテムのひとつです。
しかし、家屋が倒壊してしまえば 電気はもちろん通ってない訳ですので 携帯のバッテリーが切れ、携帯を充電する手段がない。 ラジオも電池が切れれば終わり…

話が長くなりました。
僕が聞きたいのは
携帯やラジオなどの機能が付いてるあの機械は便利なのかどうかという事です。
また、↑の機械より
おすすめの物があれば是非紹介お願いします。

補足携帯を充電することが出来るのはほぼ0に近いという事ですか…
携帯ってあると妙に安心出来るんですよね…

やっぱり 機能が全て備わった1つより 少々かさばってもきちんと使いこなせる1つ1つという事ですね!!

閲覧数:
353
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

GOKさん

2009/9/1608:35:39

くるくる充電器、もってますよー…
楽天かどこかで安売りしてたときに買っちゃいました。
が、確かに、極限状態でくるくるしてる場合じゃないですね(笑)
あと、機種にもよると思うんですが、私が買ったのは手回しするときにめちゃめちゃ音がしました。(シュシュシュシューーーンみたいな)
夜とか避難所でこれ使ったらうるさいだろうなぁ…って感じです。
結局、小型ラジオと電池の持ちが良いLEDライト、急速携帯充電器、と別々に買いなおしました。

お勧めのものがあれば、ということですので、何点か紹介を。

携帯電話の充電も試してみましたが、説明書とかにもかいてありますが「充電が0の状態から1に持っていく事は不可能」「充電が1の状態のときに回し続ければなんとか1をキープできる」程度の機能ですよ。
それよりも、こういう小型の急速充電池を携帯のストラップにつけておくほうがよいとおもいます。
http://www.komamono-honpo.com/keitai/battery_charger/battery_type/0...
(1回使ったらコンセントで充電するタイプ)
http://item.rakuten.co.jp/keitai/43-908089
(乾電池を入れ替えれば何度でも使えるタイプ)
どちらも小型です、電池入れ替え式なら、家中のリモコンとかに入っている単3電池を集めれば、しばらくの間使えそうですよね。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%...
小型ラジオ。イヤホン使用なら、単3電池2本で200時間以上使用できます。

携帯は充電しても場合によってはすぐに電池が切れます。
特に、電波状況が悪い状況だと、携帯は一生懸命電波を探そうとするので電池の持ちが急激に悪くなるんです。
ただ、携帯ってやっぱりあると安心ですよね…
連絡先の電話番号とかも、最近は大抵携帯で確認しますからね。
情報収集の面ではあまり役に立たないとしても、急速充電池は1つは持っていたほうが良いかと思います!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/9/1518:41:34

>不安や緊張がハンパない状況でくるくる充電なんてしてる 気分じゃない

これは当たっていると思います。気が動転して操作の仕方が分からなくなる可能性もありますし。

結局、ラジオは普段から扱い慣れておくことが大事で、この際ウオークマン同様に使いこなすために1日の数時間はラジオを聴く習慣をつけていいくらいです。

携帯ラジオの電池消耗はそう大したことがなく、イヤホンを使えば消耗度はさらに減りますし、予備電池も備えておけば安心度はさらに高まります。

ラジオ機能のついた懐中電灯は我が家にも備えがありますが、感度が良くないこととチャンネルの選局に苦労する難点があります。10年以上前の購入なので、いまは少しは性能も向上しているかもですが、本質的に合体機能が便利と言い切れない理由はそこにあります。

間違ってもケータイには頼れないです。ワンセグまで付くとどうしてもアテにしてしまいますが、おっしゃるとおりバッテリーが切れたら充電の場所がないんです・・・

-追記-
避難所に多くの人が集まれば、タコ足配線ででも何でも充電環境は整うと思いますが、そこまでいけばもう情報とりまくりの必要性も薄れますからね、結局ケータイが必要なときほど環境が邪魔をして来るんだと思います。

一見は便利そうに見えるものが真に使いやすいのかどうか、まあそれを確かめる機会は巡り来ない方がいいんですけどね・・・(苦笑)