ここから本文です

高福祉低負担って何ですか?

te2********さん

2009/9/1504:33:43

高福祉低負担って何ですか?

麻生首相の頃から、「高福祉高負担」とか「低福祉低負担」という言葉を目にしますが、
この「高福祉」や「低負担」って具体的に(もしくはわかりやすく言うと)どういう事なのでしょうか?
ボケーッと見てる分には、その通りと思ってしまうんですが、
よくよく言葉の内容をイメージしてみると、どうもイメージしきれず歯がゆいです。
それは恐らく、低収入でも高収入でも税金が高いから、
福祉の質はどうでも「高負担」に思えるところに原因があると思います。

さて、それで1個1個をクッキリ把握したいので、ご存知の方ご教授お願いできますでしょうか。

①高福祉、中福祉、低福祉 のそれぞれの基準を教えてください。
②同様に、高負担、中負担、低負担 の基準を教えてください。

閲覧数:
498
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccc********さん

2009/9/1507:58:51

先に回答された方の補足ですが、現在の我が国の現在の状態は「中福祉・低負担」の状態です。我が国はここ20~30年ほどの減税政策により、税収はどんどん減少していますが、社会福祉費用は年々増大しています。今や、OECD諸国の中では国民負担率は低い部類に入ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/9/1505:16:34

福祉社会というのは国民によるそれなりの負担があって初めて成り立つものです。
高福祉高負担というのは国民は高い負担を強いられますが、その分福祉が充実するというもので、反対に低福祉低負担というのは国民の負担が軽い分、福祉が充実せず、受ける人が重い負担を強いられます。このように福祉は受ける側の負担が少なくなると(ゼロに近くなるほど)高福祉、負担は国民の生活が低下すると(普通の生活すらできそうにないレベルだと)高負担となります。逆に国民に高い負担をかけておきながら軍備や無駄な投資に莫大な金をつぎ込んで福祉にまわってこない低福祉高負担というのもあります。
高福祉低負担は国民に負担をかけさせずに福祉を充実させるということですが、財源はどこから?というので批判が起こっています。

ちなみに負担のレベルは国家財政レベルでの話に過ぎません。「高福祉低負担」というのは国家財政レベルでは低負担でも地方財政レベルでの高負担を強いられる場合があります。まあ僕としては地方財政レベルの方がよほど健全なんですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる