ここから本文です

KB(キロバイト??)とMB(メガバイト??)ってどちらが大きいのですか??

vavavamp01290618さん

2009/9/1515:07:49

KB(キロバイト??)とMB(メガバイト??)ってどちらが大きいのですか??

どちらがどちらの何倍なのですか??


1000KB=1MBなんですか??

閲覧数:
82,328
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrjjq419さん

2009/9/2101:23:10

1024B = 1KB
1024KB = 1MG
1024MG = 1GB

KB<MB<GB

Gをそのまま “じー”と読んで
名前のように “きめじ” と覚えると覚えやすいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「kb mb どちらが大きい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/9/1515:26:05

ハードディスク等のストレージの計算式は
1000KB=1MB
1000MB=1GB

ですがバイト(B)の計算としては
1024KB=1MB
1024MB=1GB
が正式
これはこの単位がPC用の物で、PCの世界は基本二進数計算だからです

1KB(1024B)は2の10乗
1MB(1024KB)は2の20乗
1GB(1024MB)は2の30乗
1TB(1024GB)は2の40乗
っと書けば少しは理屈が判りやすいかな?

dbksr903さん

2009/9/1515:14:28

単位として大きいのはMB(メガバイト)です。

ちなみに
k(キロ)は10の3乗倍
M(メガ)は10の6乗倍
ですので

1kB=1/1000MB (千分の一倍)
1MB=1000kB (千倍)
ということになります。

masaya_0さん

2009/9/1515:13:49

質問者様の言うとおりです。

基本は

キロ(K)⇒メガ(M)⇒ギガ(G)⇒テラ(T)⇒ペタ(P)の順にそれぞれ1000倍刻みになっています。

(例)1000MB=1GB、100KB=0.1MB

但しパソコンなどのメモリの場合
1024MB=1GBとしてしまっている場合が多いので気をつけてください

編集あり2009/9/1515:15:34

10の24乗 ヨタ (yotta) Y 一秭 1 000 000 000 000 000 000 000 000
10の21乗 ゼタ (zetta) Z 十垓 1 000 000 000 000 000 000 000
10の18乗 エクサ (exa) E 百京 1 000 000 000 000 000 000
10の15乗 ペタ (peta) P 千兆 1 000 000 000 000 000
10の12乗 テラ (tera) T 一兆 1 000 000 000 000
10の9乗 ギガ (giga) G 十億 1 000 000 000
10の6乗 メガ (mega) M 百万 1 000 000
10の3乗 キロ (kilo) k 千 1 000

SI単位くらい多少覚えてないと困るよ。

HDDの容量、CDやDVDの容量は1000KB=1MBで良いが
メモリになると話は2進数の世界になるのでちょっと違う
2進の世界では下記になる
1024=1KB
1024KB=1MB
1024MB=1GB

emikoa_2000さん

2009/9/1515:10:12

1024KB=1MBとなります。

すなわち、MB(メガバイト)の方が大きいという事になります。