ここから本文です

車詳しい方!! 友達から軽自動車を買う約束をしました。友達は 「査定出...

cor********さん

2009/9/1520:47:33

車詳しい方!!

友達から軽自動車を買う約束をしました。友達は

「査定出してて、良くて10万位みたい」と言ってました。

下の方に少しの傷あり。友達もその軽にのった時は中古で購入。8万キロいってます。車検は来年五月。

でも友達側(家族)が個人の売買はトラブルの元だからと車屋さんを通すと言ってきました。私は友達が車屋に軽自動車を売ったとしたら、もらえるお金を、私が出せばいいと思っていました。

車屋から連絡がきたらしく査定の結果、4~50万になると言われました。

普通に友達から買えば最高でも10万位で買えるのに車屋を通すことにより、その値段になるらしいです。

トラブルは起こす気100%ないし大丈夫だよと何回も言ったけど、車屋も個人売買はトラブルの元だし、個人売買はできない…と言われ、車屋に一緒に相談に行こうと言われましたが車屋が間に入るなら格安では買えませんよね?
どうなんですかね?

補足4~50万も払うなら、キロ数もいってなく、車検もまだの、もう少し良い車があると思います。その金額でその車を買うのはもったいなさすぎな気がしてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kzh********さん

2009/9/1521:56:55

友達のご家族の心配は、名義変更のこと、あとのクレーム等のことではないでしょうか。

名義変更は簡単(特に軽は)ですので、ご自身でもできますし、代書屋さんで書類を作成してもらっても3千円程度です。
これについては何ら問題は無いと思います。

それよりも、個人売買で売ったはいいが、例えばすぐに壊れたとかで文句を言ってこられるのがトラブルの元の1番の原因だと思っているのではないでしょうか?
車屋を通すと、確かに価格は高くはなるでしょうが、その辺の心配は無くなりますよね。

その車の店頭価格の相場を調べてみましたか?
その価格は適正でしたか?
そもそも10万円前後で売ってくれるというものを、50万円も出して買う気しますか?

逆に、車屋を通した時の価格がわかったのですから、その差額を元に『安く買えるから何があっても恨みっこ無し』のような交渉を、今一度友人のご家族としてみてはいかがですか?

どんな車かしりませんが、あきらめて違うのを買ったらどうでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lrd********さん

2009/9/1521:14:09

例えば、名義変更の手続きが全て自分でできますか?
手続きのやり方がわからなくてずるずる延ばしてしまうなんてのは良くあることです。
トラブルを起こす気がないと言っても、名義変更の手続き前に事故が起きたら?
購入後に即壊れたら?壊れないにしても、次回の車検の時に多額の費用がかかったら?
それで質問者さんは良くても相手は気にします。
売る側はこういうリスクを負うわけですから、同じ10万で売るなら手続きとかをキチンと確実にやってくれる車屋さんですよね。
相手の家族(親?)が反対するのも当然です。

まあ、車屋に相談に行くなら間に入ってもらって、名義変更と最低限の整備だけしてもらうような話をしたらどうでしょう?
40~50万は車屋が責任を持って十分な整備をして、売った後の故障も保証してくれるという金額でしょうから、現状渡しでなるべく安してもらえばいいんじゃないでしょうか。ただ、その走行距離だとそろそろタイミングベルトとか色々要整備箇所が出てくるので、しっかり整備してもらった方がいいかもしれませんけどね。それが分かってるから相手の親も個人に売るのを警戒してるんでしょうし。

tsu********さん

2009/9/1521:09:38

軽自動車の査定で、書いてある条件で4~50万円で
買い取ると言うのはおかしい・・間違っている・・
販売する時、手直し等するので70万とか80万以上になり
新車と差額が無くなり、買い手が現れない・・・
もし本当にその価格で買取るなら、車屋に売った方が
友人さんは、儲ける事が出来る・・・

車屋さんを通す=車屋に売る事となり名義が友達から
車屋さんの名義となり、それを質問者が買う・・
査定額から少し出た金額を、車屋に支払う事となります。

親御さんからも反対されているので、格安での購入は無理です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる