ここから本文です

母名義の建物の取壊し費用を私が負担した場合、確定申告はどうなりますか?

hrg********さん

2009/9/1521:33:40

母名義の建物の取壊し費用を私が負担した場合、確定申告はどうなりますか?

私の母は母名義の土地及び建物を所有しています。
母は、この建物を貸家として貸し付けており、家賃収入については不動産所得で確定申告しています。

しかし、この建物も老朽化してきましたので、取り壊して、私名義の賃貸マンションを建築する予定です。

建物の取壊し費用、マンションの建築費用は私が負担する予定ですが、建物の取壊し費用は、母の不動産所得の経費としていいでしょうか?それとも、私の不動産所得の経費になるのでしょうか?また、私が負担する取壊し費用は、母への贈与にはならないでしょうか?

どなたか詳しい方がいらっしゃれば、お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2009/9/1715:52:57

難しい問題ですが、一般的に贈与税が課税されるのは、①資産の贈与があった時、②債務の免除など利益を与える行為があった時、などに課されます。
今回、質問者さんがお母様名義の家屋を取り壊しましたが、それは、質問者さんがその土地を借り受けて(賃貸借、使用貸借問わず)賃貸マンションを建設する為に行ったもので、必ずしも従前の家屋所有者がすべきと定められているものではありませんし、一般的にもその後の土地利用者が(滅失費用を)負担することは有り得る事です。この時、取り壊した家屋の所有者は資産の滅失がありこそすれ、贈与・特別な利益を受けたとはいえないと考えられます。
以上のような事から、今回贈与税の課税は無いものと判断されます。

また、不動産所得の経費については、上記のようなケースでは解体業者に支払ったのが質問者さんであれば、質問者さんの経費になります。

質問した人からのコメント

2009/9/17 22:31:46

降参 詳しい回答をいただきありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる