ここから本文です

「接吻」の語源を教えてください。

wil********さん

2009/9/1618:58:07

「接吻」の語源を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

村長さん

2009/9/1801:48:54

「接吻」という言葉が生まれたのは、江戸時代のことです。オランダ語の辞書「道訳法蘭馬」によると、キスを意味する単語の訳語として、この言葉がつくられました。「吻」とは「口先」のことで、吻同士を接するから「接吻」というわけです。この言葉をつくったのは、長崎出島のオランダ語の通訳使です。通訳使がH・ドゥーフというオランダ人の意向を受けて「道訳法蘭馬」をつくったとき、この言葉がつくられました。ただし、そのときは「せっぷん」とは読まず「あまくち」とふりがながふられています。「あまくち」は当時の長﨑の方言だったようです。これを「せっぷん」と読むようになるのは、明治に入ってからです。明治4年に刊行された「薩摩辞書」と呼ばれる英和辞典のなかで、「接吻」のルビに「せっぷん」と添えられています。もっとも当時、口づけのことを「接吻」という人は少なかったようです。中国式の漢字が使われていたようです。「接吻」という言葉ができる前、口づけのことをどう表現していたかというと、古代から「口すい」と呼ばれていました。江戸時代になると「口つけ」という言い方が登場し、明治になってこれが「口づけ」に変わりました。
【村長】