ここから本文です

発作性上室性頻拍についてお聞きしたいのですが・・。最近発作回数、時間とも増え...

tom********さん

2009/9/1710:09:00

発作性上室性頻拍についてお聞きしたいのですが・・。最近発作回数、時間とも増えています。カテーテルアブレーションを選択するべきか悩んでいます。長くなりますが、いろいろなご意見を参考にさせて頂きたいです。

40代主婦です。20代の時に突然頻拍になり、病院で発作性上室性頻拍と言われました。当時は発作も年に3.4回、5分~20分、長くても1時間でした。それが年とともに増え、ここ2、3年は年に十数回、時間は1時間以内で治まることはめったになく一晩続くことも。実は今も昨夜9時半から発作中です。あまりにもくるしい時は時間外でも病院に行き点滴で止めてもらいますがそうでないときはいつか治まるだろうとじっとしています。ワソランは発作時に飲みますが治まりません。いつも診て頂いている先生は「自分で病院に来れるくらい落ち着いてるし今すぐカテーテルアブレーションをする必要はないのでは・・。子供もまだ小さいし(小学生が二人)リスクが0ではないので。日常生活に支障をきたすとか発作時に貧血で毎回倒れるという人は別です。本人がどうしてもと言うなら紹介はしますが」とおっしゃっています。私も手術を受けた方のご意見をネットで拝見させて頂きましたがいろいろでやはり怖いのと不安でなかなか決心がつきません。別の病院では手術を受ければ病院通いはなくなるよといわれました。
これから冬になると特に発作が多くなります。いつなるかという不安がいつもありますしそのせいで家にこもりがち。運動不足のせいか普段から発作以外の動悸(脈拍100以上)で胸が苦しく感じます。お友達にスポーツを進められても不安で理由をつけて断るしかなく、仕事もしなければならない状況ですが仕事中に発作がでたらという不安とこんな病気がある人を雇ってはもらえないだろうとも思います。子供の学校行事や習い事でいろいろと忙しいですがその時も常に不安を抱えています。年とともに発作が増えていますがこのまま老化とともに発作がなくなる可能性もあるとも言われました。カテーテルアブレーションを受ければこんな悩みも消えスポーツも仕事も、日々の生活もずっと楽しめるということはわかっているのですが命にかかわるものではなく先生もああおっしゃっていることだし、となかなか決心が・・。私のような症状、だんだん回数も増えて時間も一晩中とか続いて普段の動悸も気になる方、いらっしゃいますか?手術を受けるとしたら、どこの病院がいいのかも悩みどころです。やはり長年お世話になっている先生の紹介して下さる病院にするしかないのでしょうか。まだ治まらず、もう12時間以上です。新型インフルエンザのハイリスクには入らないのでしょうか?

補足皆様のご意見、大変ありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。ちなみに私は埼玉県在住です。ここぞという病院があれば是非教えて頂きたいです。千葉西総合病院も近距離ですので教えて頂きありがたく思います。新型インフルエンザのリスクも心配でしたが昨日から熱を出した子供がインフルエンザと診断されました(泣)。流行地域ですので新型と思って間違いないそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roa********さん

編集あり2009/9/2318:46:05

40代後半の男です。
昨日カテーテルアブレーションの入院から帰ってきました。
貴女と同じく20代から頻拍が始まりました。上室性頻拍症です。
発作は年に4回、1回当たり1時間程度で治まっていましたが、今年になって毎月、時間も夜間10時間続くようになりました。
ワソランも効果がない為、近所にある循環器系で有名な病院に相談したところ、カテーテルアブレーションを勧められました。
私の場合、特に悩まず即決しました。差し迫った危険はないにせよ、今後意味なく心臓に負担を掛け続けることが良いはずはないという理由で。
入院は4日、手術の2時間は医師と会話しながらであっという間です。痛みは麻酔の針を刺す時だけ。術前に尿道カテーテルをつけられ術後は一晩安静を強いられる苦痛はありますが一日の我慢です。
まだ完治したかはわかりませんが、医師から再発率は1~2%と言われ手術して良かったと思っています。
何よりも精神的負担がなくなったことが大きな成果です。
貴女にもアブレーションをお勧めします。質問を拝見する限り阻害要因は無いようですし、プラス思考に変われると思います。
また、手術は情報を集めて自分自身が納得した病院で受けるべきです。自分の希望をはっきり伝えれば掛かり付けの先生も嫌な顔をせず紹介状を書いてくださるでしょう。
貴女のお住まいがどこかは分かりませんが、首都圏であれば有名な病院は数多くあります。
ちなみに私は千葉西総合病院で受けました。循環器に関しては名医揃いだと思います。

追記
埼玉の方でしたら松戸市は近所ですね。病院の駐車場には春日部や大宮のナンバーの車が結構止まっています。
この病院は全国から心臓疾患の患者が押し掛けてきています。先月「たけしの本当は怖い家庭の医学」で取り上げられ混雑に一層拍車がかかっています(私の入院時には深夜まで外来診察が続いたらしい)ので、もし受診されるなら紹介状があったほうが待ち時間は少ないと思います。とはいえ、今はお子様の治療の方が優先ですね。
もう一点、埼玉でしたら獨協医大もいい噂を聞きますので情報を集めてみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/9/24 19:13:28

皆様のご意見、大変参考になりカテアブを前向きに考える勇気を頂きました。どれも私にはベストアンサーでしたが今回は今まさに手術を受けていらしたばかりのroadandsky05様を選ばせて頂きました。丁寧なアドバイス心から感謝しております。早速主治医の先生に手術の方向で相談してみようと思います。心も体も元気になりましたとご報告できますように(^^) 子供も元気になりました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2009/9/2015:55:58

年齢と共に発作頻度が上がり、精神的にも不安ならアブレーションした方が良いと思います。私も一昨年「上室性頻拍」と言われ、アブレーションを受けました。私の場合、何年も前から普通にしてても脈が速く(常時120以上)、でも病気とは思わなかったので健診で発見された時は、心臓が肥大して心不全一歩手前でした。もう考える余地も無くアブレーション受けた次第です。今はもう発作も無く正常です。ちなみに、私みたいに毎日が発作状態でなければ心不全という深刻な状態にはならないと思いますのでご安心を。

sel********さん

編集あり2009/9/1921:01:08

こんばんは私は30代の小学生2人の子供が居ます!私の場合脈が5時間止まら無かったとゆうのが3回救急車で運ばれ点滴でした私も去年入院した時は異型狭心症に頻拍でワソランにヘルベッサ-でしたが、カテアブは受けなくて良いとゆう事でワソランは今は飲んでなく何でもない期外収縮もあるのでぱっとしませんがもし頻繁に起こる用なら手術しようと思いますカテアブは私は北海道なので北光記念病院と思ってます!この病気になり逆に1日が大切になり、インフルも怖いですが何事も事故にあったんだなと言い聞かせてます!頑張りましょう!

nis********さん

2009/9/1713:53:31

はじめまして!
wpw症候群、不安なお気持ちよく分かります。私は20代前半から質問者さんのように発作が頻回になり、何時間も治まらない事もよくありました。
かかりつけの医師には、質問者さん同様、自分で病院にこれる程度なら治療の必要も投薬も現時点では急ぐ必要はないと言われていましたが、苦しいのは医師ではなく自分自身ですし、私の場合、妊娠中や子供を出産する時に発作がでたら?という不安から25歳のときにアブレーション治療を受けました。大阪の警察病院です。

担当の医師からは事前に治療中の痛みはないと伺っていましたが、実際には痛かったです。勿論、痛みを感じない方もいらっしゃるだろうし個人差はあると思いますが、今は本当に健康な毎日を送る事ができ、不安を乗り越え治療を受けてよかったと心から思えます。
治療前でしたら、スポーツなど体を動かす事に消極的でしたし色々な事に不安が付きまといました。
もし治療を受けていなければ、今みたいに子供と一緒になって遊んであげる事もできなかったかもしれない、と思うと本当に勇気をだして良かったと思います。

もし治療を受けられるのなら、お世話になってる先生に紹介して頂くのもいいと思いますが、ご自身が信頼を置ける病院、ここならお任せできそうだと思える病院を選ばれたらいいと思います。

私は老化と共に治ると言う事は一切ききませんでした。むしろ年をとれば心臓も弱り体への負担は大きくなると言われましたので、踏ん切りがついたのだと思います。

長々と失礼しました。少しでも参考になりましたら幸いです。

p_e********さん

2009/9/1710:36:20

年とともに発作が増えています

ということであれば、迷うことはないはずです。
子供もまだ小さいし(小学生が二人)は、後付けの理屈でしょうね。
高校生が2人なら条件が変わるのでしょうか??
そんなに多くの施設で行っているわけではないので、自宅から近いという条件では、数件に限られるはずですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる