ここから本文です

殺人が許されるときって、あるんですか?

アバター

ID非公開さん

2005/2/2009:59:03

殺人が許されるときって、あるんですか?

閲覧数:
524
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/2613:56:05

法律的には、2つ、又は3つあります。まず他の2つと大きく分かれるのが、他の方もおっしゃっていましたが死刑執行です。しかし、それを除いた場合、2つあります。1つは正当防衛です。相手が誰が見ても殺そうとして向かってきたときに応戦して相手を殺した場合です。ただし、この場合逮捕はされます。裁判で正当防衛が認められなければ過剰防衛として処罰されます。2つめは緊急避難です。例えば登山していて、事故に遭い、谷底に向かってぶら下がってしまい、このままだと2人とも転落死してしまう場合、ザイルを切って自分が生き残り、もう一人を死に至らしめることです。この場合、ザイルを切った方が切らない場合より被害が明らかに少ないと後で立証しなければなりません。ですから、人を死に至らしめるのは大変なことなのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/2010:10:20

ありません!
だけど、私自身、命を奪われるほどの危険にさらされたことがないので、断言できるのかな?自分が殺されそうになった時、相手をどうするかなんて、その時になってみないと解りません。
ありません!って言い切れるって幸せなことなのかも。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2010:09:52

少なくとも法治国家ではありえません。例外もありません。
法律にのっとった死刑は"殺人"とはいいません。また、警官等の威嚇射撃や護身により相手が死亡した場合も
"殺人"ではなく、"過失致死"です。もし、"殺人"と認定されれば法律によって罰せられます。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/2/2010:11:46

1 殺人を罪とする法律や約束ごとがない、無法地帯

2 カルネアディスの板。
難破したときに海に板が一枚。人間が自分を含め二人。二人がつかまれば板は沈む。さあ、どうする?

3 法律で殺してもイイ、或いは罪を問われない場合。死刑、正当防衛、戦闘・・・。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2010:01:36

もちろんありますよ。残念なことですが。
死刑が確定した人の執行の時です。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2010:01:12

<ダイヤルM>という映画を見ましたか?

ヒロインは、二人の男性を殺していますが、

正当防衛で無罪放免です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。