ここから本文です

所得証明書はどこで貰えるのですか? 所得証明書と非課税証明書は同じ物ですか? ...

d27********さん

2009/9/1722:31:05

所得証明書はどこで貰えるのですか?
所得証明書と非課税証明書は同じ物ですか?
名前が違うから、同じ物ではないと思いますが、どうなんでしょう。

閲覧数:
193,205
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

2009/9/1722:49:07

今年の課税証明書/非課税証明書(いずれも、昨年の所得が載っている)は、今年1月1日現在の住所地の、市区町村役場で取得できます。
住民税が課税の方の場合は課税証明書、非課税の方の場合は非課税証明書となります。


>所得証明書と非課税証明書は同じ物ですか
自治体によって、課税証明書と呼んだり、課税(所得)証明書と呼んだり、中には「所得課税証明書」と呼ぶ所もあるようです。

質問した人からのコメント

2009/9/22 09:53:02

成功 ありがとう御座いました!!、良く解りました!。
所得証明書と非課税証明書は、だいたい同じ物ですね。

「所得証明書 どこで」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2009/9/1916:59:11

所得証明書 には、所得が掲載されています。
課税証明書 には、所得 と 税金金額まで掲載されています。

その税金が課かっていない物を 非課税証明書と呼びますが、
タイトルには、課税証明書 と書いてあります。

もらえる所は市役所になります。
一番新しいもの(平成21年度分=内容は平成21年に働いた分)
は、平成21年1月1日に籍があった
市町村の課税課で受ける事ができます。

市町村によっては、サービスセンターや出張所、他にも郵送で発行できるところもありますので、街頭の市町村 課税課にお問い合わせしてみてください。
市町村のHPでも方法を閲覧できるかもしれません。