ここから本文です

化学の質問です。 C4H10Oの異性体のうち、ヨードホルム反応を示すものはいくつある...

chu********さん

2009/9/1812:34:29

化学の質問です。 C4H10Oの異性体のうち、ヨードホルム反応を示すものはいくつあるか?

という問題で、解答は1つなのですが、私は光学異性体を区別して2つと回答したのですが×をつけられました。
通常「異性体の数を答えよ」といわれたら光学異性体は区別しないものなのでしょうか?
問題には光学異性体に関する注意書きは何もありませんでした。ちなみに、河合塾の模試です。

閲覧数:
571
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyd********さん

2009/9/1812:52:36

光学異性体SとRの判断は高校生の分野では、深く追求し過ぎな気がしますので、一般的な模試などには1つと解答するべきだったのかもしれません。

しかし、そこまで光学異性体を理解し、追求して考えれていることは素晴らしいと思います。

質問した人からのコメント

2009/9/19 23:42:29

降参 ありがとうございました。こういう引っ掛け問題は本当に困ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e1_********さん

2009/9/1814:48:27

何も書いてなければ光学異性体は考慮しません。
ただし、そういうことを注意書きとして書いていないのは不適切ではあると思います。