ここから本文です

クラシックばかり聴きすぎると、

kie********さん

2009/9/1913:28:25

クラシックばかり聴きすぎると、

鬱で暗sickになってしまうらしいのですが、
そうなってしまった人はどんな曲を聴けば回復しますか?

閲覧数:
314
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2009/9/1923:04:25

私は聴く事より、ピアノを弾く事、オペラを歌う事がメインなので。

弾くピアノ曲、歌うオペラはプロの物を聴いて観て勉強しますが。

ピアノを弾く事もオペラを歌う事もストレス発散になります。
疲れている時はピアノですね。
オペラは体力がないと。でも練習しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2009/9/2300:25:14

本物の鬱病の場合、変にアッカるい曲を聴くと、かえって落ち込む場合があるので気をつけましょう。
適度にメランコリックなシューベルトのピアノ三重奏曲第二番D929が適切な選択です。

enr********さん

編集あり2009/9/2020:36:15

要するに、バランスの問題のような気がします。

「歌」でも、やっぱり、邦楽が聴きたくなることもありますし、・・・・・・・・・・・

クラシックを聴くとき、そのまま受け入れてもよいのですが、かなりの上級さんは、ベートーヴェンですと、教会の鐘の音が聞こえなくなっていく恐怖、「神の声だけが聞こえる」、それを念頭に置いて聴くそうで、苦痛はないようです。とても感慨深いと。

「歌う」という能動的な行為にでたらどうでしょうか。自分ですと、BONOみたいに・・・・・・ロック、なんでも良いです。

gut********さん

2009/9/1922:32:01

特にそういうこともないと思われますけど(笑)

そんな時は外に出て自然音や雑音を聞くともなく
聞き流せばどうでしょう。


もしなったらゴルフの打ちっ放しやバッティングセンターへ行って
「あほー」「ぼけー」「くそー」と言いながら打つのは楽しいですよ(笑)

そういえば、私がたまに行くところは音楽が一切かかっていません。
やはり真剣に練習されてる人もいるからだからでしょうかね。

abe********さん

2009/9/1920:56:54

クリスタルキング「愛を取り戻せ」

tel********さん

編集あり2009/9/2413:02:30

気分転換には、ムード・ミュージック(古るっ)を聴きます。

ビリー・ヴォーン楽団「浪路はるかに」「星を求めて」「真珠貝の歌」。
もうこれで、すっかり、鬱は抜けます。
3曲で腹いっぱいになります。

一瞬”鬱で暗stckt”と見間違えまつた~~~!
ゾクゾクzクッ。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる