ここから本文です

この前の朝、塚本駅で電車を待っていると、大阪行きの普通列車が通過していきまし...

hij********さん

2009/9/1914:47:16

この前の朝、塚本駅で電車を待っていると、大阪行きの普通列車が通過していきました。この電車は一体何線になるのですか?
なんで普通なのに塚本駅を通過したのでしょう?ちなみに1番のりばの柵が付いているところを

通過していきました。

閲覧数:
2,995
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/1922:52:02

有りますよ、この条件でしたら、塚本駅通過します、基準は、福知山線(宝塚線)福知山発・篠山口発・新三田発・宝塚発の全て普通電車は、塚本駅通過します。逆に、大阪発も同じく。
それと、参考にですけども、東西線(1998年)が、開通するまで、間は、宝塚線の電車は、全て、塚本駅通過していましたよ。

質問した人からのコメント

2009/9/20 12:13:29

成功 沢山の回答ありがとうございました。謎がとけました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さく太郎さん

2009/9/1919:04:34

宝塚線(福知山線)の列車で塚本駅は通過します。ちなみに下り列車も朝の篠山口行と福知山行の普通電車は外側線を通過します。

blu********さん

2009/9/1918:35:21

JR宝塚線からの列車ですね。

現在のJR宝塚線の普通は、JR京都線と直通する形で運転されていますが、かつては殆どの列車が大阪起終点で運転されており、更に大阪~尼崎間は外側線(新快速や特急列車が走行)を走行していましたので、ホームに柵があって停車できない塚本駅を通過していました。

現在も、朝のラッシュ時に一部尼崎~大阪間に外側線を走行する列車があり、この列車は塚本駅を通過します。

wak********さん

2009/9/1914:54:40

福知山線(宝塚線)の大阪駅発着の列車は、もともと「塚本駅通過」です。

ugk********さん

2009/9/1914:53:45

福知山線からの電車は東海道本線内は通過します。