ここから本文です

高校の「調査書」と「単位修得証明書」の違いは何でしょうか?

sb55mgさん

2009/9/2001:32:41

高校の「調査書」と「単位修得証明書」の違いは何でしょうか?

大学を卒業して専門学校受験の為、高校の「調査書」が必要になりました。先日、高校へ行って発行してもらったのですが、家に着いてから厳封してある封筒に「単位修得証明書」と書いてある事に気付きました。専門学校の受験案内を見ると、あくまで必要なのは「調査書」なのですが「単位修得証明書」も同じようなものなのでしょうか?内容について2つの違いは何なのでしょう?

【調査書】
例えば「国語5、英語4、数学4…」などの5段階評価の成績と、出席日数や担任の先生のコメントなどが記載されているものでしょうか?
【単位修得証明書】
調査書に対してこちらは「国語○単位、英語○単位…」等の取得した単位の数だけが記載されているものでしょうか?

正直なところ、私は高校時代の成績だけは良かった(オール5の皆勤賞)だったので、できれば受験の際にその点も強みとしてアピールしたいと思っていました。「単位修得証明書」に当時の成績や出席日数が記載されていればアピールしやすいのですが、厳封してあるのでよく分かりません。ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhelibe38さん

編集あり2009/9/2009:07:58

調査書も単位修得証明書も、あなたがお考えの通りでほぼ合ってます。
調査書には5段階の成績、出欠状況、部活や委員会などの記録、所見などがあります。一方で単位修得証明は修得した単位数しか書いてありません。成績も載っているのは「成績証明書」です。

あなたは高校を卒業して5年経過していませんか?
調査書を作成する原簿となる「学習指導要録」は「学籍の記録」と「指導の記録」の2種類から成り立っており、このうち「指導の記録」に成績や出欠状況、所見などが書いてありますが、これは5年間で廃棄(実際に捨てるかどうかは別として)する決まりなのです。
一方の「学籍の記録」は20年間保存ですが、こちらには氏名や住所、入学・卒業の日付、修得した科目と単位数くらいしか記載されていません。

したがって卒業から5年経過すると、成績や出欠状況などを記載する必要のある「調査書」は発行できなくなるのです。同様の理由で「成績証明書」も発行できません。「学籍の記録」に記載されている事項で発行できるのは「卒業証明書」と「単位修得証明書」だけとなります。

なのであなたの母校は「単位修得証明書」を発行したのではないでしょうか?

こういう場合は受験する学校に問い合わせて、単位修得証明書でよいということになればそれを送付すればよいでしょう。また「調査書発行不能証明」というのも母校で発行してもらえるはずです。これは「卒業から5年以上が経過し、学習指導要録の『指導の記録』を廃棄したので、調査書は発行できない」と学校が証明するものです。

・・・もし、卒業から5年以内なら、調査書は発行できるはずです。単なるミスでしょう。当時の担任の先生が異動でいなくても、誰かが代わりに「学習指導要録」を見て作成することになっています。

質問した人からのコメント

2009/9/20 11:10:49

降参 皆さま、お早いレスをありがとうございました。
おかげ様で、高校を卒業してから5年6ヵ月経過しているので「単位修得証明書」になったのだと言うことが分かりました。
志望している専門学校は大卒者の志望率が高く、倍率6倍、(そのうえ筆記試験に自信がないので…)高校時代の真面目な修学態度をアピールしたいなと思っていました。
ご丁寧にご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/9/2001:49:30

正直あまり詳しくなくて申し訳ありませんが、

調査書に、出席日数や担任の先生のコメントは確実に載っています。

自分も高校のとき成績は良かったのですが、サボりぐせがありまして、
先生に「この欠席の多さは調査書にどう書けばいいんだ!バカたれ。」
と怒られたのを今でも覚えていますw

AOなどで大学に入学する人は評定平均(要は各教科の5段階の平均です。)
が関係していると聞きました。たとえば4.3みたいな感じです。

おそらく「調査書」と「単位修得証明書」
ともに質問のような状況で載っていると思います。

しかし、大学卒業してからでしたら、大学の成績のほうが重視される気がします。
てか、専門学校って落ちる人あまり聞いたことないのですが・・・

mammepoさん

2009/9/2001:44:14

学校によって違うので、何とも言えませんが、単位数の横に成績も記載されているものが多いと思います。調査書の認識はいいと思いますが、卒業して年数がたっていて担任がすでに移動になっている場合は、通常は卒業証明+成績証明で調査書の代わりになります。その定義は受験先に問い合わせた方がいいと思います。
「何校か受験を検討している」と言って、複数発行してもらって中身を確認するといいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。