ここから本文です

ばさら大名の佐々木道誉はなぜ本名の京極道誉じゃないんですか? 佐々木氏はす...

アバター

ID非公開さん

2005/2/2318:19:29

ばさら大名の佐々木道誉はなぜ本名の京極道誉じゃないんですか?

佐々木氏はすでに六角氏・京極氏に分かれてませんでしたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/2116:24:09

彼自身は佐々木とも京極とも両方名乗っていたと思います。
なぜ佐々木道誉かというのは、はっきり解りませんが、
何か影響力の強い書物に「佐々木道誉」として出てきたのでは無いでしょうか?
ちなみに彼の本名は「源高氏」です。京極も佐々木も苗字で、苗字は私的に名乗ったものですからどちらが正式ということはありません。正式は「源」です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/2116:33:20

本姓は佐々木です。京極姓は室町時代に京都屋敷が京極に有ったからで、六角は六角に有ったからです。近江の国は日本一の大国で有るのと琵琶湖が有る関係上守護が一軒では治めにくかったので二件になりました。交代で守護職についていた時も有ります。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/2/2101:44:44

宇多源氏(宇多天皇の子孫)であるという佐々木の名前は名門の証(あかし)なんじゃよ。
だから、六角と京極に別れても、自分は佐々木氏なのだというプライドなんじゃろう。
武士は自分の家系にこだわったものじゃ。
徳川家康が徳川家が源氏(清和源氏)の系統であると主張したことも同じ理由じゃよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる