ここから本文です

前回質問した際、回答を下さった皆様ありがとうございました! とても参考になりま...

chibes0303さん

2009/9/2111:39:55

前回質問した際、回答を下さった皆様ありがとうございました!
とても参考になりましたし助かりました。改めてお礼申し上げます!

写りが微妙 ですが、写真は現在の火傷痕です。火傷をしてから1ヶ月が経ち痕は真ん中の部分は火傷が深かったため赤みは少しだけまだありますが周りはだいぶ元に戻ってきました。
皮膚科では今月はじめにはもぅ何も塗らなくていいと言われそれから受診もしていません。
ただ日焼けはさせないようにリストバンドなどで隠したりはしていますが、たまに痒いのか痕を触ったりしていてこんな場合、プロペトなどを塗ってあげても意味ないでしょうか?

アドバイスの方、よろしくお願いします

補足turuchan_40様

前回は本当にありがとうございました!教えていただいた病院に受診したお陰でだいぶキレイになってきています。水に濡らしたあとプロペトですね!早速やってみます。プロペトを塗った後、絆創膏などでカバーした方がいいでしょうか?
またの質問ですみません。回答いただけると嬉しいです。

プロペト,火傷,ゲーベン,火傷痕,皮膚科,リストバンド,回答者

閲覧数:
1,919
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

turuchan_40さん

編集あり2009/9/2118:13:11

あれから湿潤療法の病院での治療を受けられたようですね。
ずいぶんきれいになりましたね。私の想像していた通りです。

こういった治療経過が出てくるのは、他の質問者や閲覧者、そして、湿潤療法の逆の回答(ゲーベンクリーム推奨)を入れる無知な回答者等の参考にもなるので、とても良い事だと思います。前回の他の回答者の驚いている様子が目に浮かびます。

あのままゲーベン+ガーゼの治療を続けていたとすれば、今頃は瘡蓋が残ったまま、治療終了と言われていた頃だと思います。

これで、また新たに、知恵袋上での湿潤療法の実力(自然治癒力)が証明されたと思います。
写真の雰囲気からすると、痕は残らなさそうですので良かったですね。

上皮化までが病院の治療で、後のケアは自分でしなければなりません。
たぶん皮膚が乾燥気味なのが痒い原因だと思います。
プロペトを塗る前に腕を水にしばらく浸して皮膚に十分な水分を吸わせて下さい。
その後、水分をふき取らずに薄くプロペトを塗って下さい。皮膚の保護・保湿バリアが出来る上に、含んだ水分がスーッとして気もち良くなるので、あまり掻かなくなると思いますよ。

そのくらいしか判りませんが、きれいに治るよう頑張って下さい。

火傷については、まだまだ湿潤療法を知らない病院に掛って、痛い思いをしている方が多い様ですので、あなたの周りの方からでも、湿潤療法を勧めて(広めて)あげて下さい。

私もそのためだけに知恵袋での回答を続けています。

良ければ、きれいに治ったら私のブログにコメントでも入れて下さい。

きれいに完治される事を祈ります。失礼しました。




補足が遅くなりました。

プロペトを塗った後は、絆創膏などの密閉するものは貼ってはいけません。
蒸れてアセモになったり、カブレたりします。
湿潤療法は卒業しているので、もう必要以上にワセリン等で湿潤させる必要はありません。
逆に正常な皮膚には良くありません。

プロペトを塗った後は、通気性のあるもので覆ってあげれば良いです。
ネットタイプのサポーターのようなものや、現在使用しているリストバンドでも良いわけです。
直射日光を避けられるようなものならば、なおさら良いです。

「とくダネ」の映像にある、火傷の女の子にしていた、夏井医師の処置も参考になります。
http://www.youtube.com/watch?v=jv16iXjGcC4

1歳の子供さんなら、私のような年寄りとは違ってすぐに痕も引いてくるでしょう。

質問した人からのコメント

2009/9/21 18:33:51

降参 補足の回答ありがとうございます!
絆創膏などはいけないのですね!聞いておいて良かったです。アドバイス通り試してみます。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。