ここから本文です

サルスベリの剪定時期について

yuk********さん

2009/9/2116:45:15

サルスベリの剪定時期について

我が家のサルスベリがすす病で葉や幹が黒くなってしまいました。見栄えが良くないので剪定を考えたのですが、
サルスベリの剪定時期は12月〜4月のようなので迷っています。
病気になってしまっても剪定時期を守って剪定した方がよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

編集あり2009/9/2313:26:18

「葉が落ちてから」が適期と言われますけど・・・・・・・。
しかし9月にアブラムシが発生してスス病になったため「早めにバッサリ剪定しました」という話は良く聞きます、その場合も翌年の芽吹きや花付きに大きな影響は無かったようです。
9月も末になると紅葉の直前ですので問題無いのでしょう。

我が家は例年この頃になると、延びすぎて邪魔になる枝を根元から切り落としますが(部分剪定のような感じ)翌年のの芽吹きや花付きに影響は出ていません。
今年はスス病がひどいので来週には丸刈りするつもりです。

追記です
今日見たらアブラムシが激減していました、2~3日前は嫌になるほどたくさんいたのに気温が下がったせいでしょうか。
ススが薄くなっているようですので、とりあえず枝落としは中止することにしました。
質問者さまの木もアブラムシが少なくなっていませんか?

質問した人からのコメント

2009/9/27 21:30:50

降参 ご回答してくださいました皆様ありがとうございました。今日見てみたら以前に比べて部分的ですがススが薄くなったように感じられました。翌年の花付き影響がないとのことでしたのでススが残っている細い枝から少しずつ剪定していこうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

soa********さん

2009/9/2118:15:03

サルスベリの花芽は、花が咲く同じ年の春に作られたはずです。なので、来年咲かせるには来年春よりは前に、剪定をすると花芽は大丈夫です。

恐らく、今は夏場ほど水は上がっていないと思いますので、主幹のような太い枝でなけるば大丈夫だと思います。そろそろ落葉になりますから、できれば落葉しきってからすぐ、ぐらいが安全かなとは思いますが(^_^;)うちは2月に切ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる